BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

石垣島 野底マーペ登る2008年5月12日

先日、石垣島のとんがった山“野底マーペ”という山に登った(280m)↓ P5070182_convert_20080512135018.jpg
石垣の桟橋から車で約1時間のところに登山道入り口がある。いざ、出発! P5070183.jpg
頂上までは約40分。 道のりは、西表のピナイサーラの滝上へ行った事がある人はわかると思いますが、そのピナイの滝上コースの前半の急な坂が、ずーっとてっぺんまで続いていると思ってください。 途中ロープがずっと張ってあるほど急な登りで、私が登った日は雨上がりでかなり滑りました。 おやっ? 毎日山登りしてるのに息切れが… ハァハァァアー 『最後の坂ですよ』と、すれ違った人に励まされ(辛そうな顔してたんですね~きっと。トホホ) ↓マーペ頂上に到着!曇っていたけど景色いい!!ぐるーっと360℃見渡せるんです!!! P5070197.jpg
さすがに、一番高い岩に登ると風で飛ばされそうになり、少しドキドキしました。。。 景色の良いとこでお昼ご飯。 もちろん、西表では食べれない『ケンタッキーフライドチキン』です♪ 今回わざわざ石垣の山に行ったのは、最近買った“Columbia マドルガピーク2GTX”の履き心地を試したかったのと息抜きのため。 P5070219_.jpg
登山靴って厚底なので、なんだか足が長くなった気分で良かったべさ~♪ 下りはかなり滑るので、30分くらいかかりました。 帰り道、「ムラサキサギ」と遭遇。 P5070233.jpg
目指せ!10マーペ!!! 1マーペのマジ村 『野底マーペ』には悲しい恋の伝説があります。 マーペとは女の人の名前。伝説を知りたい人は…頂上にそれが記された看板があるから登って見てね~ ホッホッホッ 西表島モンスーン カヌー&シュノーケルと宿 HP 野生犬ガッツのブーログはココ
Translate »