BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

セレベスコノハズク2008年8月19日

“馬のいる癒しの宿 モンスーン” これがモンスーンのお宿名なのだが… 馬4頭、牛のような豚のような犬1ブヒ、ハブやカメも来るし、鳥もよく来るし、冬にはイノシシも来る。 まるで「西表の動物王国」のようだ。西表島自体がそうなんですけども。 そんなモンスーンの物干場で、洗濯物を干していると何者かの気配が! 振り向くと ヤツがいたッ!! セレベスコノハズク(フクロウ科) P8180015_convert_20080819215403.jpg このかわいいフクロウさんが、すぐ横でセミを食べていました。 お食事中なので遠くで観察していたのですが、逃げる気配がなかったので、 すごーーく近づいてみると… チラ見しながらも食事を続ける。 P8180018.jpg 食事後も近くの木の上で寝ていて動きません。 ちょこちょこ場所を移動したりしながら、その夜も物干し場付近にいました。 ちなみに、このフクロウさん、こんなに小さいのです↓ P8180017.jpg 背の高さは20センチくらいで思わず手を伸ばしたくなるのですが…、 爪が発達しているので〈生手〉では触れない方がいいようです。 しかし。 翌朝、この場所で横たわり、息絶えていました。 やはりどこか弱っていたんだ。。。 そういえば、足の指もなんとなく黒ずんで焼けているような、腫れているような。 気付いてあげられなかった事に悔しい気持ちになりながら、 大地へお還ししました。 いつかまたモンスーンへ、「コホーコホー」「フクロウ!」と話しかけに来てください。
Translate »