BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

漂着物たち2009年2月22日

今日は浜辺をテクテクお散歩だー!!!! GetAttachment[1] (4) もちろんこれは僕の足跡ではない。 ヤドカリ辺りのあしあとだろう。 浜辺を歩くといろんなものが落ちている。 例えば GetAttachment[1] (5) こんな中国語ラベルのボトルや GetAttachment[1] (6) 一足だけのまだまだ履けそうな気がするシューズ。 はたまた GetAttachment[2] イカの骨と貝殻と植物の種などなど。 いろんなものが流れ着いてる。 お宝探し気分でビーチを歩くのも楽しい。だけどゴミがすごい目立つんですなー。実は。 ほとんどが、中国、韓国そして東南アジアのもの。きれいにしてもきれいにしてもいつの間にか流れ着く。これが現実なんです。 やっとこさ、国が資金援助して漂着物清掃に乗り出して来ましたが、元を止めないとどうしようもないのです。 旅行で来て遊ぶきれいなビーチも、地元のボランティアの人が定期的にきれいにしてたりします。なのでそこんとこよろしくー。 最後に、ハワイには日本のゴミがわんさか漂着しているそうです。
Translate »