BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

西表島のシュノーケル半日ツアーでバラス島へ2019年5月14日

今日は亀亀祭りのシュノーケル半日コースでした♪

まず出逢ったのはタイマイちゃん。

西表島の海亀と泳ぐ

また別のこちらのタイマイちゃんはお食事に夢中。

ご飯の邪魔をしないように皆で横をそっと泳ぐ。

シュノーケリングで出会う海亀

皆が写真を撮ろうと頑張っているここには二匹の海亀が戯れています。

この写真だと分かりにくいですね。どこにいるかわかりますか?ウォーリーを探せ、みたい。

シュノーケル半日コース

この二匹は私たちには目もくれず、二匹でいつまでもふわふわと近くを離れず…顔を突き合わせてなにか喋っているみたい…。サンゴの海

あら、こちらには綺麗なアオウミガメ。甲羅のガラも美しい!

ウミガメの食事

ここには急に真っ白な砂の道。珊瑚の山の合間、海底に白い線が流れています。綺麗。

アオウミガメ

サンゴの森と、白い砂の道。この白い砂も元をたどると珊瑚。魚たちが食べたサンゴが消化されずに真っ白い糞となって出てきたものや、石灰岩砕けて細かくなったものや、貝殻のかけらなど。

上から見てもここだけ色が綺麗な水色で美しいのです。

シュノーケリングツアー

浅い場所でも小型の魚たちが賑やかに泳いでいるのに出会えます♪

白い砂の道

あら、こちらは沖縄の魚と言えばイラブチャー(ブダイ)。この子はひれを羽のようにパタパタ動かして泳ぎます。

陽射しがメラメラ差し込む水中をパタパタパタパタ…カワイイ

先ほどの白い砂を作る魚の代表格です。

アオブダイ

今日のバラス島はこんな感じ。小さいけど誰もいない時間に上陸できてラッキ~☆

バラス島

船の上にはオリオンガール♪ 新潟からお越しの(私の実家にとっても近い住所で嬉しくなっちゃった)お姉さんも一緒に♡ボートに乗るオリオンガール

オリオンガールが一生懸命カメラに収めようとしているのはみんなの人気者、ニモ!(カクレクマノミ)

素潜り海中写真

立派なハタゴイソギンチャクと共生している彼ら、近づく我らにぐっと唇を食いしばって威嚇。

小さい体で必死に住処を守っている感じ、可愛い。

やっぱり人気。脅かしてごめんね。

西表島の二も

毎日贅沢な海中散歩。

海の生き物たちを見ていると時間を忘れてしまいます。

 

☆Aya☆

Translate »