BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

ニッパヤシ2011年4月15日

おはようございます。 ニッパヤシ・サンガラ 011 本日、休日。 朝7時、始動。 友達には年寄りか!って言われたけど、ちゃんと意味があっての7時ですよ!! 干潮が迫っているのです。 すでにちょっと遅かったので、チャプチャプとカヤックを引っ張りながら干潟を歩き、 ニッパヤシ・サンガラ 031 ヤシ川へ・・・・ ニッパヤシ・サンガラ 044 お初にお目にかかります。『ニッパヤシ』です☆ ニッパヤシ・サンガラ 046 日本では西表島の船浦湾と内離島にだけ自生してるマングローブなんです! 幹がなく、地面から直接葉っぱが出ていて、 ニッパヤシ・サンガラ 049 船浦湾のニッパヤシの群落は国の天然記念物に指定されているんですよ! ニッパヤシ・サンガラ 051 実もついてました。この実、じつはすっごい貴重らしいです。 その理由はいつか案内した時にお話ししますね♪ ニッパヤシ・サンガラ 054 最近は天気も良くて、もう西表の夏がすぐそこまで来てますよ★ 絶好の探検日和なのです!!! さて、次はどこに行きましょう?
Translate »