BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

ノコギリガザミ漁2015年8月17日

今日も穏やかな川を滑るように漕ぐ、カヌートレッキングのコース。

マングローブの枝の下を通れる干潮の時間。

木陰のトンネルを通りながらオヒルギの花が下から見られる時間。

KIMG0459

いつもの川が、少し生くさいな…と感じてよく見てみると、あ、ノコギリガザミを捕るための網がたくさん仕掛けてありました!

籠の中に小魚が仕掛けてあって、これにつられて入ってきたノコギリガザミが出られなくなるという仕掛け。

わ!この籠、大物が入ってる!

少しだけあげて見せてもらいました!

ノコギリガザミの漁

なかなかのサイズ!

この立派なカニは、高級食材です。

おいしく食べてもらうんだよ♪

そっと籠を戻して、カヤックを漕ぎ勧めた、ヒナイ川の昼下がりでした。

Translate »