BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

開花!2015年10月31日

モンスーンではひっそりオーナーが畑をやっていて、マンゴーを育ててみたりしているんですが、

点在している畑たちのその中で、こっそり開花している子を発見しました!

パッションフルーツ

 

パッションフルーツです!

パッションフルーツ

和名では『クダモノトケイソウ』というんです。

漢字で書くと『果物時計草』。  そのまんまですね!

ブラジル原産の植物で、パッションフルーツのパッションは『キリストの受難』という意味で、

花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから付けられたんですが、

日本では時計に似ているのでそのままトケイソウなんですって!

 

つぼみもいくつかあったので、これからが楽しみですね~。

パッションフルーツ

でもこの子達ちょっと開花が遅いような気はするんです・・・これからどうなるか観察していきます!

しーのん♪

Translate »