BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

オオハマボウが浮かぶ川2016年7月3日

水辺の花「オオハマボウ」が盛大に咲きはじめました。

常緑の小高木にハイビスカスのような大輪の花が咲きます。沖縄地方では「ゆうな」と呼ばれ、皇族佳子様の御印で有名。

KIMG3167

咲きはじめは黄色の花が、夕方にはオレンジ色に変化してポトリと散ります。

夕方滝から帰ってくると、川にこの花が大量に浮かんでいるのが見られます。

朝にはなかった花が川一面に浮いているのは、ツアー最後のご褒美みたいで嬉しいですね♪

KIMG2769

カヤック置場にもたくさん落ちているユウナの花。

夕方オレンジ色の花に囲まれてカヤックを漕いでいると「今日も無事ツアーが終わるんだな~」とホッとしたり、

一面の黄色い花を見て、「夏が始まったんだな~」と、季節を感じる花の一つです♪

 西表島のオオハマボウ

Translate »