BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

西表島の小さな生き物に出会う旅2016年9月2日

西表島には大きな動物が少ないけれど、ジャングルの中には小さな生き物が沢山!

この日は出発前からリュックに巨大なタイワンクツワムシ!

褐色型。ちゃんと似たような色の箇所に留まっていました。身を守ってるな~。

KIMG2125

そして山道でよく出会うのがこの、サキシマスベザトウムシ↓

蜘蛛の様だけど蜘蛛じゃないんです!

見えますか?細すぎてなかなかピントが合いません(T_T)

どうしてこんなに小さな体にこんな長い足になってしまったのかしら…

いつもトランポリンのようにボヨンボヨンと歩いています♪KIMG2132

滝の上ではアカアシセジロクマバチが気の蜜を吸いに来ています。

モコッとコロッとしててかわいいわ~↓

KIMG2154

おぉっ!お客さんのTシャツにキオビエダシャクという美しい蛾が止まりました↓

青い身体と黄色の筋が綺麗だ!!!

KIMG0632

そしてこちらはミカドアゲハ。目が覚めるような水色♪

羽が少し痛んでいるけど頑張って飛んでいました。

KIMG4132

おぉっ!こちらは西表島の固有種イリオモテモリバッタ。

派手な柄は阪神タイガースファンのよう。

イリオモテモリバッタ

こちらはキノボリトカゲ!

この尻尾を切らないトカゲ君に出会うと、皆さん面白い表情が出るので盛り上がっちゃう♪

KIMG2228

毎日山で面白い生き物に遭遇できる♪

西表島のジャングルは、まだまだ奥が深いのです♪

Translate »