BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

訓練!!訓練!!2017年5月26日

梅雨休みでまさにツアー日和!の日に2日間連続で救助訓練に行ってきました。

まず1日目は、カヌー組合による現場対応訓練です。

午前中は心肺蘇生法やAEDを使った訓練です。

DSC_3334

新人ガイドわかなちゃんによる心肺蘇生。1分間に100回~120回のペースでやっていきます。

ちなみに後ろで先輩ガイドが手拍子でペースを教えてくれてます。もしもしカメよカメさんよ~の童謡のペースがGoodらしいです。

DSC_3336

今年からカヌー組合のタンカが新しくなりました。組み立てかたをみんなで勉強中。

午後からは普段ツアーで使っているピナイサーラの滝へのルートで訓練します。カヤック班と歩き班に分かれて滝壺を目指します。

1495455231137

私はカヤック班です。ガイドだけでピナイサーラの滝を目指すことはほとんどないのでちょっと新鮮です。

しかも滝の水量が最高!!こんな日にツアーに行きたい!!

この後、滝まで歩き通常は使わないエスケープルートの確認、滝壺から急病人を想定したタンカでの搬送、タンカをカヤックに乗せ救急車が待つところまでの搬送を確認しました!

2日目は海上保安庁との合同訓練です。

カヌー、カヤック、シュノーケル、ダイビングの業者が集まりました。

午前中は座学で海でアクシデントが起きた時の対応、天気図の読み方等を勉強です。

ちなみに海で事故が起きた時は118に電話してください。

DSC_3343

午後からは海です。船やシーカヤックで現場に集合!ヘリコプターも来ましたよ!

何事もなくツアーを楽しめるのが一番ですが、万が一に備えて日々努力しています。

ちょっぴり梅雨空が戻って来ていますが、元気にツアーを開催中!!

6月上旬が穴場ですよ!

えりぃ。

Translate »