BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2019年4月】の記事

平成最後のシュノーケルツアー2019年4月30日

今日のバラス島もとっても小さめだけどやっぱりきれいだ~♡

みんな思い思いに写真撮影。バエルバエル!インスタ映えが止まらない。

写真を撮るのに絶好のお天気だったので今日はちょっとバラス島でのフリーな時間をたっぷりと♪

いろんなポーズで撮りまくる♪

GWで込み合うポイントですが、タイミングが合えばこんな誰もいない瞬間を見られる瞬間もあります。

日によってはこの色の薄いところが全体に1mも2mも盛り上がることがあるのですが、最近はずっと小っちゃいバラス島。

さすが、毎日大きさも形も変わってしまう不思議な島バラス島。

薄く水のはっているバラス島もメラメラと照らされて美しいわ~♡

無人のバラス島

そして今日は珍しい彩雲が長いこと空に出ていました!

珍しい彩雲をバックに、元気なお兄さんが船からおもいきりダイブ!

綺麗に飛んだな~♪

美しい彩雲

平成最後に幸先の良い彩雲に出会えてなんだかいいことありそう。

令和の年も西表島で元気にツアーが開催出来ますように♪

さぁ、新しい年号まであと30分!

令和の時代もどうぞよろしくお願い致します。

 

☆Aya☆

シュノーケルとカヌートレッキングのセットツアー2019年4月29日

今日も海に山に西表島を大満喫の一日。

午前中はシュノーケル。

朝一のポイントでシュノーケルマスクで水中を除くのが怖くて泣いたり叫んだりの本日最年少5歳君、2ポイント目は持参のフロートと箱メガネでご満悦。

「お魚いっぱいいるよ~!」「もっとあっち行って~!」「凄いすごい~!」

と、さっきと別人みたいにご機嫌ご機嫌!www

 

もっとあっち行って~!そっちも見たい~!

お父さんとお母さんに注文が止まりません(^_^.)

今日も透明度が高くていつまででも見ていたい水中風景でした。

 

そして帰りの船で爆睡!

たくさん叫んではしゃいだもんね~。

次に来るときはマスクで水中が見られるといいね♪

 

気持ちよさそうにスヤスヤ。

 

そして午後からはピナイサーラの滝壺を目指してカヌーとトレッキング。

小学生のシン君が一人乗りのカヤックに挑戦。

しっかり漕ぎ切りました!すごい。

漕いでいて気持ちいいお天気。

滝壺に着いたらマイナスイオン浴びまくり。

振り返ればジャングルに滝。これぞ西表島の風景。

いつも飛び込みをする岩で記念撮影。

あれ、シン君がひけ腰だ!「こわいこわい、無理無理」ってつぶやいてる…。

 

でもみぃんなここから滝壺にダイブ!残すはシン君ひとり…

「やっぱ無理無理!」と及び腰…

 

「行ける行ける~!」と皆で応援。

いやいやいや…と怖気づく…

ピナイサーラの滝ツアー

「行けるよ~!」「せ~のっ!」という応援に合わせて飛び込みかけるけどっ…

寸でのところで「やっぱ無理~っ!」

子どもと参加できるツアー

「イケイケ~!」「シン君ならいける~!」と応援の声が全員から飛び交い…

ついに飛んだ~!!!!!

沖縄県で一番大きい滝で遊ぶ

シン君やった~!、男を上げたね~♡

皆でこの後あおむけになって滝を見上げてぷかぷか浮かぶ。

こうやって見る滝が一番迫力!皆口が開いちゃうほど。w 

滝壺に飛び込んで遊ぶ

下りも慎重なシン君は足元から目を離さず…真剣そのもの…

泳いだりカヌーを漕いだり山を歩いたり滝壺に飛び込んだり…

盛りだくさんのアクティビティで幼児さんも小学生さんもみんな少し成長して逞しくなって帰って行く…

それを見られるのが楽しい嬉しい。ガイド冥利に尽きます。

帰りのカヤックでは鏡のような水面に癒されました。

GW中でも、タイミングよく貸切状態の川をのんびり漕げたラッキーな日でございました♪

 

☆Aya☆

バラス島とピナイサーラの滝のツアーGWも大盛況2019年4月28日

いよいよゴールデンウィークに入りましたね!

今年は10連休~!

今日もたくさんのお客様に楽しんでいただきました♪

朝のうちは雨がちで出発時も雨が降っているしバラス島は小っちゃすぎるし…なんてコンディションでしたが…

でも10時もすぎると青空が覗いて夏みたいな陽射し。

バラス島と鳩間島を望む。

タイマイ

海中ではカワイイ海亀がカラフルな魚たちに囲まれながらお食事中でした♡

 

西表島のカヌーツアー

カヌーとトレッキングで沖縄県一の高低差を持つピナイサーラの滝壺を目指すぞ~!

ジャングルを片道20分ほどかけて登ります。

今日の最年少さっちゃんは運動神経抜群!先頭ですたすた進みます♪

滝壺に着いたら泳いでクールダウン!

流れにおっかかって天然ジャグジー状態のとも君。

最後はジャボンと飛びこんじゃお!

低いところからバシャりと予想外にカワイイジャンプでした♪

さっちゃんだってできるもん!鼻をつまんでお兄ちゃんよりさらにカワイイジャンンプ♪

ピナイサーラの滝に飛び込む

帰りはだーれもいない川をのんびり優雅に漕いでゴールに到着~!

とも君シングル艇一人で乗りこなしていましたね~!さすが6年生!

 

今日も海で山でた~っぷり遊べました♪ さーて明日は何して遊ぼうかっ! ☆Aya☆

ヤエヤマサソリ2019年4月26日

最近天気のいい日が続いている西表島。

車を停めなおしていると・・・。足元を小さい生き物が駆け抜けていきます!

おもわず捕まえようとすると、なんとサソリ!(◎_◎;)

猛毒のサソリだと怖いので、写真だけ。笑

調べてみたところ『ヤエヤマサソリ』というこでした。

 

このサソリたちは、枯れ木や落ち葉の下の湿ったところによくいます。

その辺りに潜む、シロアリなどの小型の昆虫を食べているんですよ!

サイズも40 mm程度しか大きくならない小さいサソリ。

この子はもっと小さいです。私の手と比べると大きさが伝わるでしょうか?

やはり日の当たるところは嫌みたい。

写真を撮るために日の当たる場所へ追いだすと、逃げる逃げる・・・。写真を撮る私も必死!

※手が黒すぎるのは気にしないでください。GWを前に早くも黒豆化してきております。

 

ちなみに、ヤエヤマサソリの毒針は小さすぎて人間の皮膚を通さないとの事。

触っても問題無いようです(;’∀’)

 

ただし、西表島には「タイワンサソリモドキ」がいます。

ヤエヤマサソリと住んでいるところがにていますが、こちらは怒ると強烈な臭いの液体を噴射するので要注意!!

 

生き物観察をする際は、皆さんもお気を付けくださいね!

 

サナ(黒豆)

 

最近のモンスーン2019年4月24日

最近の西表島モンスーンは、春休みとGWの間、込み合っていない少しゆったりした時間が流れています。

お客様の少ない日は食糧確保!

オーナーも久々に釣りに行けて大漁大漁!

おぉっ!こちらは初めてお目見えのアマクチビ!何にしても美味という噂!

さっそく塩焼きにして食してみると、なんともふわふわな白身!美味〜♡

他にも色々な魚が釣れて、GWにお客様にお出しできるくらいの量が獲れました♪

 

そしてある日は庭作業。ハンモック脇のヤシの木が蟻にやられて丸坊主になってしまったので植え替えです。

オーナー操るユニックで宙に浮くヤシの木。「長年モンスーンの庭を彩ってくれてありがと~!お疲れさ~ん!」

敷地の隅に自生していたヤシが参入します。「よろしくね~」。

急斜面に階段を作ってみたり…(親子ほど離れているオーナーとスタッフさなの共同作業)

そして仔馬のモダマはまだまだ調教中。

未だに鞍を怖がって暴れることも…

ゆっくり慣れていこう。

頭絡が大きすぎてつけているちょんまげタオルもだんだん小さくなってきました。(頭が大きくなってきてるってことね…)

馬の散歩

海のツアーも山のツアーも毎日元気に開催中ですが、ツアーの合間にいろんなことをやっているモンスーンです♪

 

☆Aya☆

モズク採りと平成最後の赤い満月2019年4月20日

強い雨の予報が外れて意外にも良い天気。ということでベタ凪の海に繰り出してモズク採り。

ベタ凪の西表島

少し旬には遅すぎたけど何とか泳ぎながら採れました。

夢中になって気が付いたら2時間も泳ぎ続けていました。

脂肪のないサナは体が冷えて鼻水が出そう。

捕った後の砂取りごみ取りが大変。

船の上で地道にチマチマ…これが一番しびれる~!

モズク採り

モズクに興味のないオーナーはそれをごろ寝で見学…

なんちゅうボスや!w

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

振り返ったら海のベタ凪っぷりがものすごい。ゆっくりうねる波と水面に映る雲と海底…海なのか空なのかどこが水平線なのか…よくわからなくなってしまう…不思議な風景。

今日の夕食はモズクのヒラヤ~チーとモスクの御みそ汁。

夕飯を食べ終わって一息ついていたら真っ赤な満月が昇ってくるのが見えました!

お客さんも皆でモンスーンの庭に出て暫し赤い月観賞。

デジカメで捕ったらこれが限界だったけど、肉眼で見たらもっと赤かった!

そうか、これが平成最後の満月か~…

お客様と一緒に感慨深いお月見でした。

 

☆Aya☆

海の生き物紹介 part3!!2019年4月3日

 

お久しぶりです!!

ガン☆です!!

 

今回も海の生き物をご紹介したいと思います!!

 

今回はコイツ!!

 

『コブシメ』です!!

 

『コブシメ』はコウイカ科に属するのですが、その中でも一番大きくなるそうです!!

全長は50cm【胴長】

重さは なななんと大きい個体で12㎏

にもなるんですね!! イカで12㎏超えって…

 

 

あとコブシメはかくれんぼがとっても上手なんですね!!

じっさいに擬態している様子がコチラ↓

 

皆さんは見つける事が出来ましたか?

 

 

 

 

 

 

 

正解は画面中央の右側ですね♬

 

ずっと擬態していたのであえて近づいてみたら・・・

 

なんと体を白くしてくれました!!

隠れるのを諦めたんですかね (笑)

『もういるのバレてんだろ?好きなだけ写真撮ってくれや…』

と言わんばかりにずっと逃げなかったですね・・

 

あと皆さん気にはなっているとは思いますが

味の方は最っっっっっ高です❤

 

なんとコブシメは 1杯5000円~8000円

でかなりの高値で取引される高級品なんです!!

 

食べ方はたくさんあって

お刺身 天ぷら 炒め物(チャンプルー) 燻製

どれもおいしいのですが

 

僕のお勧めの食べ方は

イカの墨汁

ですね!!

 

この食べ方は沖縄の郷土料理としても親しまれているそうです。

 

もしコブシメを居酒屋で見つけたり 釣り上げた際は是非食べてみてくださいね♬

 

 

GAN☆

 

Translate »