BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2019年6月】の記事

珊瑚の海をシュノーケル。集会ですか~?2019年6月26日

毎日海が気持ち良い。 魚たちが楽しくてニマニマしながら泳いでいます。 こちらはオキナワスズメダイの群れ。わぁ~、こんなに集まって…集会ですか~? あら、こちらではロクセンフエダイ達が賑やか。集会ですか~? お、ここではノコギリダイ達が行列。集会ですか~?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とりどりのサンゴの上を、ヒフキアイゴが泳いで行く。 あなたたち、いつもカップルで泳いでいるのね…。デートですか~? 魚たちが住む珊瑚の海は、まるで水中の森。 えださんご ほら、ぐっと近づいたらホントに森みたい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サンゴも魚も元気な西表島の海。 覗きにいらっしゃいませんか~♪   ☆AYA☆

サガリバナ開始🌺2019年6月26日

この時季限定のサガリバナツアーが始まりましたよ~♪

サガリバナは夜に咲いて、甘い匂いを出します。

匂いに釣られてやってきた虫達に受粉を手伝ってもらいます。

そして、受粉が終わった花は雌しべを残し散っていきます。

咲いている花を見る為には、朝3時半過ぎに出発です! まだ暗い中をカヌーで進んで行きます。

1時間くらいカヌーを漕いで、サガリバナが咲いている場所に到着。

明るくなってくると見事に咲いた花に出会えます。

咲いている姿も綺麗ですけど、散った花が川を流れていく姿も幻想的です。

花に囲まれて帰路に就きます。

明るくなった川は行きとは全然違う風景です。

サガリバナがメインのツアーですが、暗い中を月や星の明かりで進むカヤックも雰囲気ありますよ。

暗い時間はフクロウが鳴き、コウモリが飛んでいますが、夜が明け始めるとアカショウビン、サンコウチョウ、カラス、アオバトなど明るい時間に活動する鳥が鳴き始めます。そんな夜から朝に変わる瞬間が私は大好きです。

サガリバナは今だけですよ!!

えりぃ。

ティダにバナナ!2019年6月19日

雨が降ったり止んだり、雷が鳴ったり・・・天気がコロコロしている西表島です。

今日からモンスーンにお泊りのお客様は、約1年半前にも来てくれた方です。

そして、ティダが最後に乗せたお客様です。この方を乗せた2週間後に虹の橋を渡りました(泣)

今回はティダに島バナナをスタッフには美味しいドレッシングを持って来てくれました! 島バナナはティダに供えた後、スタッフが美味しくいただきましたよ。

お線香もあげてくださったのですが、ティダのが見つからず、チャン用のカツオの匂いがするお線香を拝借!

馬にカツオって・・・まぁ、気持ちですよね。

忘れないでくれて本当にありがとうございます!!

さぁ、夏が始まりますよ!!

西表島のツアー・宿泊はモンスーンで!!ご予約お待ちしております。

えりぃ。

キャニオニングも始まった!2019年6月18日

最近はムシムシ暑い西表島です。

そんな日は大見謝川で遊んでみるのはいかがでしょうか? 芸術的に飛び込んでみたり、 滝に打たれてみたり、 石壁をよじ登ってみたり、 景色に癒されてみたり、 川と海の境でゴロンと転がってみたり、

楽しみ方はイロイロです。

水遊びが気持ちのいい季節になりましたよ~

ご予約は【沢トレッキング&キャニオニング】でどーぞ!!

えりぃ。

西表島のシュノーケルツアー2019年6月17日

連日海が美しくてにやけながら泳いでいます。 ウミガメとのんびり泳いで時間を忘れてしまったり… 海亀 青い青い海に吸い込まれそうだな~なんて思いながら飛ぶように泳ぐウミガメを見送ってみたり…   魚たちの静かな時間が流れている水中は、音のない心地いい景色。

ノコギリダイの群れ…バター焼きにして食べたらおいしそうだな~…

こちらはポーランドからお越しのカップルさん。水中風景にくぎづけです♪ ふわふわ水の中で漂ってみるのも楽しい。   一人でもカップルさんでもグループでも楽しい西表島のシュノーケルツアー。 八重山ブルーを体感しにいらっしゃいませんか~♪   ☆Aya☆

バラス島&鳩間島シュノーケルツアー2019年6月16日

海と山の色が綺麗な季節がやってまいりました。 今日の写真はお客様から頂いたものです。 うぅぅ、わたしには絶対に撮れない…なんという透明感。 美しすぎるバラス島。 船で行くシュノーケルツアー。 透明度の高い日は、船が浮いているのが不思議に見えてしまうくらい、水もないような…鏡のような…宙に浮いているような… お昼は鳩間島まで足を延ばして。 真っ白な砂浜に鳩間ブルーが広がります。 鳩間島の全景↓ 瑠璃の海に浮かぶ小島。人口は50人ほど。 ランチタイムと自由散策はゆったりと鳩間時間で。 モンスーンの船で鳩間島を後にしたら、午後にもとっておきのポイントでシュノーケル。 魚達とサンゴの元気な海で泳ぐと時間を忘れてしまいたくなる。 海と空のクリアブルー。 世界に誇れる八重山の海。 西表島発のシュノーケルツアーで堪能してみませんか♪   ☆Aya☆

さがりばなツアーが始まりますよ~♪2019年6月14日

サガリバナツアーの季節が始まります♪

 

皆さん、そろそろあの花が咲く季節ですよ

 

今年もサガリバナツアーのご予約開始しております

夜に咲いて、早朝には散ってしまう神秘的な花

この花が見られるのはこれからの時期(6月下旬から7月)だけ

そんなサガリバナを

夜明け前にカヤックを漕ぎだして探しに行きます

 

あま~い香りに誘われるようにカヤックを漕いでいけば

サガリバナ達がお出迎えしてくれます

 

朝日が昇り、咲いていた花たちはポトポト水面へ

川一面を流れる花もまた美しい

 

期間限定サガリバナツアー

早朝から西表の贅沢な時間を過ごしませんか?

 

サガリバナは見たいけど朝は苦手

西表島滞在中、夜も島を遊びつくしたい

そんな方には

夜のショートコースもあります

興味を持っていただいた方はぜひこちらのページもご覧くださいね♪

 

モンスーンのレジェンド達🐈🐎2019年6月10日

ユッカヌヒーが過ぎてもうすぐ梅雨が明けそうな西表島です。

最近のモンスーンは気が付けば常連さんばかり!!

そんな常連さん達と話すことといえば、昨年亡くなった馬のティダや今年亡くなったチャン太郎のことばかり。

そして常連さんの一人が、愛すべきティダとチャンを偲んで素敵な写真を送ってくれました。 まずはティダ嬢。亡くなる前日の写真です。よく食べる子で、最後まで食べていました(泣)

この写真を撮ってくれた女鹿さんはティダを看取ってくださった方です。 そして、チャン太郎!!存在感が半端ない。さすがプロの腕を持つ方の写真です。

チャンはいつも後輩達の仕事をチェックしていました。

今も変わらず監視中!サボってませんから安心してね~!!

この話題を書き続けてると涙が止まらないのでこのへんで・・・。

モンスーンに来たらぜひレジェンド動物達のパネルを探してね~♪

ティダやチャンに会ったことのない人もぜひスタッフまで尋ねてみてください。レジェンド話が聞けますよ!!

素敵な写真をありがとうございました!!

えりぃ。

ゴバンノアシとサガリバナ2019年6月5日

スタッフえりとさなが背伸びをして喜んでいるのは… 絶滅危惧種のゴバンノアシが咲いているのを見つけたから。 西表島のゴバンノアシ でもちょっと高いところに咲いていたので背伸びをしてやっと撮れるくらい… ゴバンノアシはサガリバナ科の植物で、サガリバナと同じく夜に咲く珍しい花です。 夜咲く花の写真 もうすぐそのサガリバナのシーズンが始まります♪ 当店でもサガリバナツアーのご予約受付を開始しております。 サガリバナのつぼみ さがりばなは群生しているところも多いので、こんなにつぼみと花が盛り沢山なポイントも出てきます♪ 夜明け前にカヤックでスタートする早朝サガリバナツアーは涼しい時間のカヌーが最高に気持ち良い。 早朝のカヌーツアー 暗闇でサガリバナ探しをするのは宝探しみたいでワクワクします。 カヤックだからこんなに花に近づけることも♡ 甘い花の香りに包まれちゃいます。 西表島のサガリバナの香り 夜が明けてくると散り始めるサガリバナ。散った花が川面に浮かぶ様子は幻想的。 カヌーならこんなに近くで写真が撮れちゃう♪ カヌーから撮れる花 ピンクの花が浮かぶ川を朝日に向かって漕いで行く。早起きした甲斐があったな~、って、いつも思います。朝日に向かって漕ぐ 幻想的なサガリバナの季節はこれから。 当店でのサガリバナツアー開催は6月末から7月末まで続きます。 川に浮くさがりばな お問合せご予約はメールでもお電話でもお気軽に!お待ちしております♪ 西表島モンスーン 0980-85-6019 ☆Aya☆

梅雨の西表島2019年6月2日

梅雨の西表島ですが、雨はたまにパラパラとあたるくらい。 少し降った後のジャングルは緑が元気で綺麗です。

pinaisara waterfall

ピナイサーラの滝を目指すツアーも毎日元気に開催中♪ ジャングルから見る大きな滝は、画になります。  

jungle rain

大きなアカギの木漏れ日も雨に濡れて光がぼやけた感じに見えるのがまた幻想的。

jump in to the water

空いている大岩の端っこにあおむけでゴロリ。滝が近くて気持ちいい!迫力だな~。   滝壺はもちろん泳いじゃいます♪ 最近は真水も気持ちいい暖かさです。 躊躇していたお姉さんもついにとびこんだぁ!

waterfall pool

バシャァ~ン! ナイスしぶき!

nice jump

お腹から豪快に行ったで賞♪ 新人ガイドのサエちゃんも豪快に飛んだ~!

Big jump

帰り道はアカギの大木と一緒に一枚パチリ。 緑が濃いな~♪ もこもこの産毛に包まれたルリミノキ。フワフワの葉に包まれて雨をしのいでいます。 beautiful blue 干潟ではミナミトビハゼが元気にぴょんぴょん飛び跳ねています。 島の言葉では「とんとんみー」と言います。 トントンはジャンプする音。みーは目ん玉という意味。 目の飛び出ているとぼけた顔が何ともキュート。

cute fish

植物も生き物もキラキラしている梅雨のジャングル。涼しくて美しくておすすめです♪ ☆Aya☆
Translate »