BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2019年11月】の記事

サイコーの天気☂2019年11月26日

北風がビュービュー吹荒れる中、サンガラの滝へカヌー・トレッキングで行って来ました!! この日のお客さんはモンスーンの常連さん!サンガラの滝に行くのは約6年振りだそうです。 サンガラの滝へ行くには、船浦湾を通ります。ここは浅い湾なので、干潮の時間になるとカヌーが漕げないくらい水が引きます。 今回は午前干潮!干潟をミナミコメツキガニの集団が歩いています。 浅い所を頑張って漕いで来ましたが、もう限界・・・。ここからはカヌーを引っ張って干潟を歩きます。 雨が降ったり止んだりと天気はあまりよくありませんが、滝の大きさは最高です。こんな日だからこそ、常連さんは『天気サイコー』と言い続けていました!サイコーって言っていると気分は上がるし、寒さも気にならなくなります! 裏側から見る滝も今日は迫力があるね♪ 帰りのカヌー。写真では伝わりにくいのですが、土砂降りです☂

前も真っ白!!

もう笑うしかない!

帰りの時間は満潮。マングローブの葉っぱの下まで水があります!

行きのようにカヌーを引っ張らなくていいので楽ちん♬

言霊とでも言うべきか、気分が上がらないような天気でもサイコーって言っていればサイコーのツアーになるんですね!

少人数でツアーに行きたい人におススメの季節になりました!どんどん遊びに来てね♪

※日によってツアー人数は違うのでご了承くださいませ~。

えりぃ。

満開🌸2019年11月25日

冬の西表。

なんだかパッとしない天気が多いのですが、そんな中でもパッと満開を迎えている花たちがいます( *´艸`)

こちらはサキシマフヨウ。

いつ見てもきれいですね~。花言葉は「しとやかな恋人」「繊細美」なんて、見た目にとってもあっています(*^^*)

たくさん咲いているとウキウキしちゃいますね~

ジャングルじゃなくても港の近くにほぼ満開を迎えている花がいますね!

一見桜と見間違えそうですが、「トックリキワタ」という木。沖縄では「南米ざくら」なんて呼ぶこともあるです🌸

きれいな花を咲かせる木ですが、幹はとってもトゲトゲ(+o+)

若い木にはたくさんトゲが見られますが、老いてくるとトゲはとれてしまうんです。

「若いころは俺もとんがってたなぁ~」なんて思った方いましたか?なんだか親近感がわいてしまう木ですね笑

 

西表は冬の方が花が良く咲いています♪

のんびり、島に咲く花を観察するのはいかがでしょうか?

 

くろまめ

本日快晴ツアー日和!!2019年11月23日

ハイサイ!!ここ最近冷たい雨や風が続いてた西表島ですが、今日は太陽がカンカン照りのツアー日和となりました!! 今日はカヌー&シュノーケリングが一日で出来る欲張りセットコースに行ってきました! 今日のメンバーはなんと全員沖縄県出身のこの4人のメンバー!パドルを片手にみんなイイ笑顔!! カヤックを少し漕げばこの絶景!!今のシーズンは比較的人が少ないので川も貸し切り状態です!( ゚Д゚) トレッキングでは、大きい根っこが特徴的なサキシマスオウノキに会えます! この板のような部分は、板根『ばんこん』と言います。 並んで写真を撮ると根っこの大きさが伝わります!! 振り返ってカメラを構えると皆さん決めポーズ☆ しばらく歩いていると、なんと僕の大好きな『キノボリトカゲ』が!!綺麗に撮れたので載せちゃいます♪ 片道30分のトレッキングを終えたらピナイサーラの滝に到着!滝壺では、写真をいっぱい撮ったり泳いだりすることが出来ますよ♪ 沢山遊んだ後はそのまま滝壺でランチ♪いつもより美味しく感じます(‘Д’)!!!   カヤック&トレッキングを楽しんだ後は午後からシュノーケリング♪ まずはバラス島に到着!なんと午前中の川に続いてバラス島も貸し切り(*’ω’*) 海に潜ればウミガメも優雅に泳いでます♬ このウミガメは食事に夢中になりすぎて縦になってますね(笑) 西表島の海はカラフルなサンゴや魚、ウミガメも見る事ができます!! 皆さんぜひ遊びに来てくださいね♪  イイヅカ(GAN☆)      

楽しみ方は色々♪2019年11月21日

ハイサイ!!ここ最近の西表島は雨が降ったり冷たい北風が吹くことが多くなり、肌寒い日が増えてきました((+_+))   MONSOONのアイドル馬「セイシカ」と「モダマ」も寒そうにしています(笑) でも今日はそんなそんな悪天候を感じさせない楽しみ方をご紹介!! まずはカヤックに乗る前のお写真!いい笑顔してますね(#^^#) カヤックを40分程漕いで30分のトレッキングが終わるとピナイサーラの滝に到着!! ポーズもばっちり☆ ポイントによってはこんな感じで、滝でシャワーを浴びてる風にとるのもいいですね!! インスタグラム用に、決めポーズでお写真を撮るのもあり!! 滝を出る時には、滝に感謝して(-人-) ルートの途中には、大きいアカギがあるのでこれをフレームにみんなで「木」をイメージしたポ-ズ!!   西表島は山だけではなく、海だって通年楽しめちゃいます!! ウミガメと一緒に泳げたり バラス島に上陸して、皆でジャンプしたり   組体操?もやったり!!(笑)   楽しみ方はたっくさんあります!! 皆さんもぜひ同じポーズを、試してみてはいかがでしょうか!?     スタッフ イイヅカ(GAN☆)  

チビッ子馬奮闘記!!2019年11月20日

西表島には沢山の牛がいますが、モンスーンには牛ではなく2頭の馬がいます! 1頭は去年、モンスーンにやってきたチビッ子馬のモダマ。 今は草を食べてばかりですが、目標は先輩セイシカのように人を背中に乗せられるようになること。 やんちゃなモダマが仕事をする日が来るかな??? たまに距離感を間違えます!ち、近いよ、モダマー!! 調教が始まりましたぁ。モダマにスタッフのサナが完全防備で乗馬中!! 普段は水辺で使うライフジャケットが陸上でも大活躍! ライフジャケットで乗馬ってちょっと笑えますが、身体を守るのにちょうどいいんです。 本人達は真剣ですよ!! もちろん先輩が紐をしっかり握ってますよ!モダマはSTOPとGOを覚えてきたそうです!!若いから飲み込みが早いね! 今ならモダマの訓練が見られるかもね!!頑張れモダマ! えりぃ。

チャイロマルバネクワガタ2019年11月19日

西表島もあっという間に冬に近づいて来ました。

今日ご紹介するのは

チャイロマルバネクワガタ」です。

最近この子の姿ももうあまり見ませんね〜

9月〜11月ごろまで見ることができます。

トレッキング道にちょこんといたので

踏まれないように移動してあげました(*´-`)

この子たちは、木の上でなく倒木や石の上など足元にあることが多いので

踏まないように気をつけて!

実はチャイロマルバネクワガタは西表、石垣の特産種。ここでしか会えないので珍しいクワガタなんです!

どんな生体かなぞに包まれていましたが、

他のマルバネクワガタの幼虫は腐った樹木を食べるのに比べて、この種は土壌を食べることが最近判明したそうですよ(^^)

きっとこれからドンドン謎が解明されていくんだろうなぁ・・・

石垣島では環境保全条例で採取等禁止されているようで、この子を目当てに西表島に来る人も多いです。

珍しい生き物には会ってみたいですよね!

でも生き物観察する時はマナーを守って観察しましょうねd(^_^o)

 

くろまめ

       

夏が過ぎると・・・2019年11月16日

夏が過ぎて、だんだん暑さも和らぎ過ごしやすい季節になってきました。

忙しい夏が過ぎると、いつもの作業が待っています。

それは・・・カヌー磨き!夏は忙しくてカヌーの裏を洗うことは難しいので、今の時季にやります。

水に漬かっている時間が長いカヌーの底はコケまみれ!これを落とします。ビフォー!

アフター!これだけ汚れが落ちると気持ちがいい~♪

でも、あと11台ある・・・頑張らねば!!一日では終わらないので次に持ち越しです!!

もちろんツアーも開催中です!!

えりぃ。

いい天気。2019年11月14日

昨日までの天気がガラッと変わり、今日は北風がビュービュー吹いて寒い西表島です。

ちなみに昨日のツアーは最高の天気!

いつもより少し早い時間に洞窟へ行くと・・・

光の入り方が絶妙!!幻想的な風景に出会えました。

午後からはカヌー

ヒナイ川でエイ発見!!海からサメやウミヘビが来ることもあるよ~!

天気が良く風も穏やか。のんびりカヌーを楽しめました。

えりぃ。

昼間はツアー日和。2019年11月11日

北風が収まると昼間は夏日の西表島です。

久しぶりのサンガラの滝

天気は良いけど、水は冷たい!!泳ぐにはちょっと勇気が必要な感じです。ちびっ子のお客さんは大喜びで飛び込んでいましたが・・・

元気な子供と滝で遊んでいると、何かが流れて来た!!

救出!!その正体は・・・オキナワルリチラシ!!

綺麗な色をしていますが、この子は蛾の仲間です。

本州にもいる種類ですが西表島で見られるのは、八重山諸島亜種と呼ばれ緑色が濃いです。

流れて来たので思わず素手で触ってしまいましたが、あまり刺激を与えると青酸系の毒物を含んだ、警戒物質を出してくるそうです。

気をつけなきゃね!!

この子は無事に飛んでいきましたよ!もう流されないでね~

生き物観察がしやすい季節ですよ!遊びに来てね!

えりぃ。

天気がいい!2019年11月9日

今日は北風が強く吹く西表島です。

風は強いけど・・・天気最高♪ 景色最高♪

川は貸切状態!なんて贅沢なんだ♪

えりぃ。
Translate »