BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2020年8月】の記事

アオミオカタニシ2020年8月29日

ツアー中に見かける生き物のご紹介!</p> 

今日はこの子!!アオミオカタニシです。

淡水に生息するタニシの仲間で、陸に生きる貝です。

殻が緑色をしてますが、実は殻の色は白色半透明。中身が緑色で、透けて見えている状態なんですよ〜

貝と同じで、殻口部にはちゃんと蓋がついています。

準絶滅危惧種として環境省レッドリストに掲載されている貴重な生き物です。

近くで見る機会があればぜひ観察してみてねー。

えりぃ。

珊瑚とイソギンチャクの白化現象2020年8月28日

最近猛暑日が続いていますね。全国天気を見ると、こちらより内地の都会のほうが気温が高い日が多いのですね…

いつか沖縄が避暑地みたいになるのかな…

とはいえこちらもちゃんと暑く、特に海水温は30度を超えるところが出るほどの上昇っぷり。

原因は台風があまり来てくれていないということ。

皆さんのなかでは「台風は災害をもたらすもの、来ないに越したことはない」というイメージが強いと思いますが、

このあたりでは、台風は、暑い夏に海をかき混ぜてくれる恵みの台風でもあります。

台風が来ずに水温が上がった海中では、サンゴとイソギンチャクたちが白化現象を起こしています。

どちらも褐虫藻というものを飼っているような生き方で、褐虫藻が光合成で得た栄養をもらっている共存方法。

暑すぎるとこの褐虫藻が逃げて行ってしまって白くなるのですね。

下は最近のイソギンチャク。見事に白化していますね…

ニモでおなじみのこのカクレクマノミの住処は、センジュイソギンチャク。普段はこんなに濃い色をしています。↓カクレクマノミ

 それがこんなに白い…ちょっときれいだなと思っちゃうくらいに…白い…

そしてたまにこのイソギンチャクはぎゅうぅぅぅ~っと、たたまれちゃうことがあるのです。ほんとに巾着みたい。

ニモたちもちょっと慌て顔。

こちらはクマノミ。カクレクマノミよりもちょっと平べったくて色もシックなものが多いかな。
この子達の住処はシライトイソギンチャク。イソギンチャクと各クマノミとは相性があるんですね。

これは普段の色。

そしてこれが今。真っ白! 見た目には美しいんだけど、苦しい状態なのよね~…

イソギンチャクは白化の後も死んでしまうことが少なく、また褐虫藻が戻ってくるのを待っていられるようです。

白化のあと死んでしまうということで心配なのが、珊瑚。

普段青や黄色で鮮やかなポイントも、

淡い色から徐々に白くなってきています ( ノД`)シクシク…

こちらは枝珊瑚たちの白化。何とかくいとどまってほしい。

枝珊瑚

チョット大きめな台風9号ができたようです。

来週にはここをかすめる予報。

珊瑚やイソギンチャクたちが元気を取り戻せますように。

 

☆Aya☆

吾輩は宇佐次である2020年8月26日

どうも、こんにちは、わたくし宇佐次と申します。

野良猫として気ままにさまよっていたところ、保護をされ、縁あってこの西表島モンスーンとかいう宿にもらわれてきたのであります。

そして今は何故か桃のネットを被せられていますが、飼い主たちが楽しそうに笑っているので、しばし我慢をして被っといてあげます。

普段おいしいカリカリ飯を頂いているのでこれくらいのサービスはなんでもございませんです。はい。

桃のネットをかぶる猫

こちらがこの宿のオーナー亀爺。犬好きだから猫は好きではないと伺っておりましたが、意外と友好的なのですよ。

わたくしの魅力のせいでしょうか…

庭ではスタッフえりと馬が走り回っていますが、

わたしは遠巻きに見ていることにいたします。馬はまだちと怖いですね。あの方々は大きすぎるし鼻息の風圧が恐ろしいほどなのですよ。

最近は女将さんの畑仕事のお供をすることもしばしば。

ナスの木の下では土がひんやりしていて気持ちが良かったのですが、この後アリに噛まれて飛び上がりました。

島唐辛子の木の下はなかなかいい木陰でしたが、上を飛ぶ小鳥たちが気になってしまって、昼寝どころではなかったですよ。

島唐辛子

先日は飼い主たちから隠れて驚かしてみようと飲み物の箱に潜んでいたのですが、いつのまにか眠ってしまい、

猫のいる宿

寝相が悪く、だんだん箱から出てしまい、

猫ドリンク

ついに完全に顔が出て…

皆がクスクス笑っているので目が覚めましてね、ちょっと恥ずかしかったですよ。はい。

寝る猫

眠りやすい箱もいろいろあったりして、なかなか面白いところです。

イリオモテ家猫

ここはいろんな人が出入りして、そのたびに撫でていくので、なでられるのが嫌いでない私には、楽しいところですよ。

わたくしいつでも暇してますのでね、いつでも接客しますのでね、いつでもじゃれに来てくださいましな。

イリオモテイエネコの、宇佐次です。以後お見知りおきを。

 

口数の多い看板猫です。

☆Aya☆

今日のピナイサーラの滝2020年8月24日

台風が過ぎて、初めてピナイサーラの滝に行ってきました!!

いつもより水量が多い滝は・・・迫力満点!100点満点💮

滝壺もいつもより大きく、深いです。

帰りにアダンの実を発見!!

お客さんからはよくゴムゴムの実に似てると言われます。これがモデルになったのでしょうか!?調べてみましたが、真相は分からず。残念。

分かる人がいたら教えてくださいね〜

えりぃ。

台風が過ぎたら···2020年8月23日

急に発達した台風8号は、あっという間に過ぎて行きました!!

昨日台風対策をしたばかりなのに···もう解除。

対策解除のほうが大変です。

今回は台風と高潮が重なった為、カヌー置き場の横の川(海が近い)が氾濫。

カヌーの中には砂や泥がいっぱい。これを全部出すかと思うと気が遠くなりそう···。台風4号の時も同じ作業をしたような。

自分も泥んこになりながら、掃除完了!

これで明日からツアーに行けるね!

えりぃ。

バービー2020年8月22日

熱帯低気圧が急に発達し、台風8号(バービー)に成長!!

今日は朝からバタバタと台風対策に追われていました。

宿の対策が終わったら、シュノーケリング船の避難です。

船の避難場所はマングローブが生えている川です。

豪雨を顔にビシビシ浴びながら、目当ての川に到着。

橋をくぐって入っていきます!!

潮の影響を受け、浅くなった川を慎重に進みます。

無事にマングローブの中へ船を納められました!ここが一番安全!!

船を仕舞ったらマングローブ林を歩いて戻ります

だんだん台風が近づいて来たよ〰。荒れて来たよ〰。

ずぶ濡れになりながらも、なんとか対策終了!慌ててやったからなんか忘れてそう・・・。

無事にバービーが通り過ぎますように!

そしてなぜか宇佐治(ウサジ)は洗われました。

台風は勢力を強めながら進んで行くようです。みなさまお気をつけて〰

えりぃ。

今日のツアーは?2020年8月21日

台風が来そうですね。</p>

今日は午後から急きょピナサーラの滝へ行ってきました!

滝壺は貸し切り!

水に入ろうとしたら、滝壺の主(?)がお出迎え!

お客さんはちょっとビックリしていましたが、ここに住んでいるオオウナギです。

噛みつかないから安心してね!

誰もいない滝壺で泳いで、飛び込んで、お茶をする。とても贅沢な時間を過ごせました!

マングローブに見送られてツアー終了!

出発前は突然の土砂降りでしたが、ツアー中はほとんど降らず、最近にしては珍しく涼しい快適なツアーになりましたー!

えりぃ。

ナイトフィッシング2020年8月19日

コロナのせいであまり忙しくないこの夏、ゆっくりとナイトフィッシングを楽しめています。

この日釣れたのはいいサイズのミミジャーとちょうちょうコショウダイ等々。

釣った後は即海で裁くのが一番。

港で波の音を聞きながら涼しい時間。

鱗や内臓はそのまま海にお返しできるし、海水で洗ったほうが美味しい。

この日は大きいガーラが釣れていますね♪

内臓やアラが流れていくと魚たちが集まってきてちゃんと食物連鎖。

台所のシンクではこのつながりはできない…。

かわいいフグの赤ちゃんがちょろちょろと手元まで近づいてきます。

動きが早くてピント合わず…((+_+))

魚たちがきれいな隊列を組んで泳いでいく。

波打ち際にカマキリまで遊びに来てる…

夜の港は静かに生き物たちが活動していました。

夕日と満天の星を見ながら涼しいナイトフィッシング。

贅沢な夏の夜です。

南国の夕日

☆Aya☆

涼をお届け!!2020年8月18日

毎日暑〜いですね!

今日は水遊び日和でした。

涼しげな写真で、涼を感じてくださいねー🎐

広い一枚岩の上をサラサラ流れる水が涼しげですね。

こちらの岩は不思議な模様が入っています。

上を流れる水は冷たくて気持ちいい〜♪

少しは涼しさをお届けできたかな?

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り切りましょう!!

えりぃ。

お盆の西表島2020年8月16日

気が付けばお盆も終わり。

今年はコロナでお墓参りに行けなかった方も多いようですね。
モンスーンスタッフも皆、西表島出身ではないので、毎年お盆には実家のお墓参りに行けていませんが、

庭に眠る馬と猫のお墓に、皆でお線香をあげました。

新入り猫ウサジも先輩のお墓でのんびり。

猫のお墓参り

お墓参りの後ろで視線を感じて振り返ると馬たちが興味津々で首と鼻の下を伸ばしていました。

そうだ、新入りにあいさつさせよう。

馬先輩におっかなびっくりご挨拶の新入り猫。

セイシカ先輩は優しい目でそっと近づいてきてくれます。あ、鼻でタッチした。

モダマ先輩はなんだか噛り付きそうな勢い。さすが、何でも食べようとする食いしん坊。

それにたいしてビビらない肝の据わった新入り。

馬と猫のあいさつ

お客様がいない夕方、動物たちとのんびりしています。

 

☆Aya☆

 

Translate »