BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2020年9月29日】の記事

癒しの滝サンガラの滝2020年9月29日

慎さん玲子さんご夫妻とサンガラの滝まで行ってまいりました。
まずはカヤックで川に漕ぎ出す。朝一番の川の穏やかなこと♪

カヌーツアー

青い海と白い雲と緑のマングローブ…そっくり川に映りこんでいます。

マングローブ

川面に太陽を見る。しばし全員、水面鏡に見とれて漕ぐ手も止まりました。ほわぁ~。綺麗だ。

川から一度船浦湾に出ます。湾内は潮が引き始めていて途中はカヤックを降りなくてはいけないくらい水位が低い。

犬の散歩みたいにカヤックを引っ張って歩くのもまた面白い。

カヤックツアー

カニに出会ったり稚魚たちに出会ったり、マングローブの赤ちゃんが根付いているところにも遭遇。

引き始めの干潟も面白いものです♪

マングローブの苗

海から今度は西田川という川に入り遡上します。

朝一番のりでまだ人もいないせいか、いつもよりたくさんの魚の群れに出会いました。

ミナミクロダイ

カヤックを降りたらトレッキング。ジャングルを歩いていると、木登りトカゲが玲子さんの腕に。

ちょうど服としっぽのストライプが合致!見事な擬態!

木登りトカゲ

小さな生き物たちに出会いながら歩くジャングル。ライフジャケットの色も相まってお二人はかなりジャングルに紛れていました♪

ジャングルトレッキング

そして着いたのが癒しの滝、サンガラの滝!

着いたど~!

サンガラの滝

横長で穏やかな流れがとっても心地いい。

癒しの滝

暑いから浴びちゃう浴びちゃう!

滝を浴びる

ひょ~!爽快♪

滝浴び

滝つぼにも飛び込んじゃいましょ!

滝に飛び込む滝つぼ遊び

そして泳いでいるときの慎さんの後光がすごい!神なのかっ!?

後光

ここは滝の裏にも入れちゃいます。

滝の裏から見る景色

お昼ご飯はこの滝の上で。

広大な一枚岩に緩やかに水が流れます。

ジャンルのオアシス

うっそうとしたジャングルの中のオアシスって感じ。

たっぷり滝で寛いだらまたカヤックに乗って帰ります。

西表島のカヌーツアー

帰り道も誰にも会わず、出会うのは干潟のミナミトビハゼとシオマネキとミナミコメツキガニと…。

小さな生き物たちとのとっても静かで穏やかな一日。

癒しの滝サンガラ、おすすめです。

 

☆Aya☆

 

Translate »