BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2020年10月】の記事

海亀パラダイス2020年10月28日

西表島出発のシュノーケルツアー、毎日元気に開催中です。

バラス島の近くのウミガメポイント。

この日は少し海が荒れていて、他にシュノーケルをしているチームもなく、モンスーンの船のみ。

人が少ないせいか、この日はウミガメわんさか!亀祭りでした。

まずは小さめのタイマイちゃんがふわりふわり。

海亀

「なんか用~?」ってのっそり顔をあげる別のタイマイさん。

シュノーケルで見るウミガメ

今度は綺麗な甲羅を持つアオウミガメ。

アオウミガメ

こちらはちょっと大きめ。海底をゆっく~り泳ぐ姿に威厳あり。

西表島の海亀

あらっ!あっちには真っ逆さまのタイマイが‼

olympus degital camera

珊瑚に噛り付いたまま、流れにあおられて身体が浮いちゃう~。さかさま~。

でもご飯は離さないぜ。執念の食事風景。

沖縄のシュノーケル

こちらは小魚たちと一緒にのんびりのっそり泳いでいるタイマイさん。

人間が来ても知らんぷり。のんびりのんびり。

まぁ!こちらも甲羅がきれいね♪ 少し急ぎ足で海底すれすれを泳いでいく。お急ぎの用があるのかな…。行ってらっしゃい~。沖縄のウミガメ

この日は8匹以上のウミガメに出会えました。

亀に夢中になっていたら目の前で宙返りする巨大な魚にばったり出くわしました。

ゴマモンガラという魚。産卵期にはちょっと狂暴になって、噛みつかれちゃう人もいます。

刺激しないようにそっと横をすり抜けます。

シュノーケルツアー

いつも鮮やかツノダシさん。

まるで作りものみたいな鮮やかさよね…。なんてオシャレなのかしら。

つのだし

最近ずっと小さめで顔を出していない日も多かったバラス島も、この日はちゃんと上陸できるくらいの大きさになっていました。

バラス島

毎日違う出会いがある海中散歩。

この日は亀亀パラダイスでした♪

 

☆Aya☆

フィールド清掃と救命救急講習2020年10月27日

いつもツアーでお世話になっている船浦湾。

湾内はマングローブ林に囲まれた浅瀬が多く、苗木もたくさん根付いています。

今日はその湾内をカヤックで清掃です。

カヌー組合総出でマングローブ林に引っかかっているごみを集めます。

収集したごみはカヤックに乗せて運びます。山ほどのごみと一緒に漕ぎ出すと、強い向かい風!うぉ~!筋トレだ~!

湾の各所から集められた大量のごみは懐中道路のたもとに集められます。

ペットボトル1000本以上、ブイや発泡スチロールから家庭用品、電球まで。

1時間半ほどの収集でもこれだけ大量のごみが。

分別をして軽トラで運びます。

ペットボトルはいろんな国のものが流れ着いていますが、毎年多いのは断トツで中国産。

ごみの分別からデータも集めます。

ほとんどのごみがプラスチックや発泡スチロール。

これを減らすには、自分たちの生活でまず、プラスチックごみを出さない生活を心がける、ってのが最初の一歩だよな~

と、毎回つくづく思います。

波にもまれても細かくなっても、プラスチックはずっと分解されずに自然界にも漂う。

飲み水や海産物や塩、細かくなったマイクロプラスチックはあらゆるものと一緒に私たちの胃袋にも。

私たちは一週間にクレジットカード1枚分のプラスチックを食べているのだ、という統計も出ているそうです。

消費するわれらが物を買うときに意識していかなければな、と、改めて思います。

フィールドの清掃をしながらカヌー組合員の総集合でいろんな人の顔も見られて賑やかでした♪

先日は救命救急講習も。

普段から何度も訓練を繰り返し、いざという時に備えます。

今までは大きな人形で何人もが共同で訓練に使いましたが、コロナのご時世、共同作業無し、マスク着用で人工呼吸訓練もなし。

心肺蘇生の訓練だけはしっかりと、一人づつに簡易の訓練人形が配られました。

こんな形の救助訓練人形もあるのですね~。

救命救急講習

ツアーに備えての、フィールド整備や救助訓練が盛んになる季節がやってきました。

オフシーズンも、気を引き締めて行こうっ!

 

☆Aya☆

玄関前は花盛り2020年10月23日

海の見える民宿モンスーンの、玄関前が只今花盛り♪

アデニウムとハイビスカスと風鈴仏桑花。端っこに千日紅も。

猫の宇佐次もお花見に出てきました。

尻尾と足、長っ!

こちらが風鈴仏桑花。ほんとに風鈴のように下に垂れ下がって風に揺れます。

ハイビスカスの一種なので花は一日でしおれてしまいますが、最近は一日にひと花づつ咲いてくれます。

こちらはアデニウム。別名「砂漠のバラ」。

大きく伸びた枝から次々に開花しています♪

砂漠のバラ

秋風を感じる季節になったというのに、西表島はまだまだ蝉の季節が続きます。

庭ではイワサキゼミがせわしく鳴いています。

ゴーヤ畑ではちびカマキリに遭遇。ヒップの上げ具合にやる気を感じますね(*_*)

庭に戻ると乗馬特訓中の猫が馬の背によじ登っている最中でした。

馬のセイシカ嬢、じっとしてくれています。

乗馬猫

台所に帰ると、乗馬を終えた猫が物欲しそうな目でこちらを見つめてくる…

魚をさばき始めるとなおのこと目を潤ませてeyeビームを送ってくる…

そんなビー玉みたいな目で見つめられたら、魚の切れ端をそっと落としてあげたくなるじゃないか…

 

花と虫と猫と馬に癒される、海の見える宿、モンスーンの日常の一コマでした~。

 

☆Aya☆

西表島シュノーケルツアー2020年10月21日

台風17号の影響もあってか、ここ数日海上が荒れていてシュノーケルツアーも中止続きでしたが、

今日は久しぶりにシュノーケル1日コース決行です♪

空模様はいまいちですが、海の中は平和~。

ゴマチョウチョウウオが優雅に泳いでいます♪

ゴマチョウチョウウオ

あ、振り返りざまのチョウチョウウオの真正面顔が面白い!細っ!

ゴマチョウチョウウオの顔

ふわりふわり泳ぐ魚たちの世界。静か~。

西表島の海

テーブルサンゴが何段にも積み重なっています。

珊瑚

真上から見ると、元気なテーブルサンゴ達がグルグルグルグルグルグルグルグル。

テーブルサンゴ

深いところに巨大なハマサンゴも。

シュノーケルツアー

浅いところに綺麗なシャコガイ。サンゴに埋まって柔らかそうなヒダヒダを出しています。沖縄の離島の海

なん十匹ものイスズミが群れになって通り過ぎます。

親子旅でシュノーケル

こちらは本日親子でご参加の穴山さん。母娘旅、いいですね♪

お昼休みは鳩間島で。

鳩間島の浜はホントに綺麗。

鳩間島の浜

柔らかい砂はまっ平なクリーム色。踏むのがもったいないくらい。

白い砂浜

鳩間島には「絞め殺しの木」が沢山。

鳩間島の木

どれも神秘的。ちょっと手を合わせたくなるような出で立ち。

精霊が住んでいそう。

絞め殺しの木

上から垂れ下がった根が岩を伝ってやっと地面にたどり着いている。

名前の通り絞めるように絡みついています。

絡まる根

鳩間島の自由散策を終えて、午後にもう1ポイントシュノーケルです♪

鳩間島シュノーケル

ここのポイントも珊瑚が元気元気!

沖縄のシュノーケルツアー

こんなにサンゴが元気で大量にみられる場所は、世界的にもとても貴重。

八重山の海、豊かな自然です。

西表島シュノーケル

贅沢な西表島鳩間島の1日シュノーケルツアー。

雨が降っているのも気づかず海中風景に夢中になりました♪

 

☆Aya☆

馬に蹴られて骨折!2020年10月19日

実は今月初め、オーナー、馬に蹴られて左腕を骨折してしまいました!

いや、馬に蹴る気はなかったようですが、嬉しくて走り出した拍子に蹄がオーナーの腕にこつんと当たったということで…

セイシカお嬢はオーナーの腕が折れたことなどつゆ知らず…

ポキッと音がしたと本人談。腕の二本ある太い骨のうち、尺骨という骨の手首側…。

本人、「やっちまったぜぇ」の顔。

折れた時間は店に誰もおらず、脂汗をかきながら添え木を探して三角巾でつるして自分で応急処置。

そのまま運転して診療所に向かったとのこと。ランボーみたいですね(-_-;)。。

後日石垣島の総合病院で手術。只今腕にはプレートが入っているそうな…。

こちらは骨折させた側のセイシカ嬢。素知らぬ顔でハイビスカスを盗み食い。西表島の馬

そうこうしているうちに、私の足がえらいことに。

謎の虫刺されが、シュノーケルのフィンで擦れて島草履で擦れて、そこから黴菌が入っちゃったようで…

パンッパンに腫れてしまいました( ゚Д゚)!

化膿していますね…痛いよぉ

診療所で抗生物質が処方されて、数日で腫れも引いてまいりました。

しばらくはおとなしく事務作業。

と意気込んで机に向かうも、追い払っても追い払ってもこいつがやってくる↓

なぜにキーボードの上で寝たいのか…

仕事にならん!

なんとか追い払うも、振り返るたびにおかしな寝相を披露するので笑いが止まりません。

な…長い…
後ろ足が…三本…

う…浮いてる…

イリオモテイエ猫

馬にも猫にも癒される毎日です。

夫婦そろって満身創痍ですが、どちらも順調に回復しております。

皆様も、はしゃぐ馬と、傷のある時の水遊びにはお気をつけて…

 

☆Aya☆

西表島の秋の収穫2020年10月17日

風が涼しくなって一気に秋めいてきましたね。

過ごしやすいモンスーンの庭で、今ゴーヤがわさわさと茂っています。

茂みをかき分けていくと、なななっ!デカい‼

今まで見たことのない巨大ゴーヤに遭遇!

収穫して同じく庭でとれたミニトマトと大きさ比較。で…デカい!

そしてなんという美しい艶!

何かと比較したくて馬のもとへ。

これにはセイシカお嬢もびっくりです!

どっちが長いかな…

(モダマ…より目…w)

すかさず食べようとする食いしん坊。さすがですモダマちゃん。顔怖いです…。

ご近所の農家さんに美味しそうな島レモンがたくさん♪

酸味が少なく風味の強い島レモン、今年もいろいろ作って楽しみます♪

西表島レモン

西表島の秋の収穫あれこれ。

民宿のお食事にもどんどん自家製島野菜を使っていきますよ~♪

これからの季節、島では野菜の作りやすい気候に入ります。

さて、何を植えようかな♪

 

☆Aya☆

バラス島鳩間島一日シュノーケルツアー2020年10月16日

秋風を感じる10月ですが、海水温はまだそんなに冷たくないので、日が差していればウエットスーツ無しでも泳げる気候です。

紫外線が強いとわかっていても、気持ち良すぎて日光を浴びたくなる!

すぐ下に広がる珊瑚も船の上から丸見えです!

泳ぎだしたらのんびりウミガメさんと遭遇出来て、ゆったり一緒に泳げちゃう♪

珊瑚と魚たちを堪能したらバラス島で一休み…

といっても、毎日形と大きさが変わるバラス島、最近は小さすぎて座れないくらい…

休憩にならないか…(-_-;)

でもみんなで上陸して写真撮影。波が作りだす珊瑚のかけらだけでできた不思議な白い島に感動です。

大人気のバラス島、次々に船が到着します。

さぁバラス島の後はまたまたシュノーケル。

このポイントはテーブルサンゴがもりもりです!

西表島のテーブルサンゴ

少し深場に目をやると、「生簀なのかっ⁉」と思うほどの魚の群れ。

この日はイスズミが多かったです。食べ応えのありそうなサイズの子がわんさか泳いでいました♪

釣りたくなっちゃう…。

シュノーケルで見る魚の群れ

広く続く珊瑚の群生に頬が緩みます♡

沖縄の離島シュノーケル

綺麗なポイントをご案内した後は、自由時間もあるので皆さん自由に泳いでいただけます。

あら、カップルさん、手をつないで泳いで…いいですね~♡

海中デート♪

しっかしこの日の透明度は素晴らしかった!海の上から見てもこの青さ、吸い込まれそう!

お昼休みは鳩間島で。お弁当を食べた後は自由散策の時間もたっぷり。

鳩間島の海はいつも色がきれい。

港の水ですら、こんな色です。エメラルドグリーン!

この色をみながらおにぎりをほおばってウットリする贅沢な時間。

午後にもたっぷりシュノーケルを楽しんで、帰り道に誰もいないバラス島を眺めながら帰る。バラス島

八重山の海は本当に贅沢。

海外のマリン業界の方も憧れる海域なのだそうです。

贅沢な海で思い切りシュノーケルを楽しむ1日ツアー、盛りだくさんの内容でお待ちしております♡

 

☆Aya☆

ハブ酒と猫とコーレーグース2020年10月12日

楽しいご夫婦がご宿泊。
話の弾みから、オーナー手作りの禁断ハブ酒を飲んでみたいとの申し出が!
なんて命知らずなっ‼

なぜってこれ、モンスーンの庭で捕まえたハブをそのまま泡盛に突っ込んだというワイルドすぎる逸品。

モンスーンエキスとハブエキスがギュギュっと詰まったくせ者です!

ホントに飲むの~!?

ハブ酒

このあとこの満面の笑みの兄さんの口の中がえらいことに…

皆が盛り上がっていると、宇佐次も気になってやってきました。

なんじゃこの香ばしいようなにおいは…

西表島の猫

クンクン…

猫とハブ酒

くっさ~~~!

臭いハブ酒

猫ものけぞる強烈な香り…。

命知らずの兄さん、次はコーレーグースの島唐辛子を食べてみたいと!

また命知らずな要望…

コーレーグースーとは、泡盛に島唐辛子を漬け込んだ辛み調味料。八重山そばによくかけます。

島の定食屋のオバーに、「漬かって沈んでる唐辛子はもう辛くないさー」と言われて、確かめてみたくなったとのこと…

コーレーグースーの島唐辛子

いざ、一口で。このあとまたまた口の中が大変なことに…

それもそのはず。島唐辛子の辛さは鷹の爪の何倍も辛いのです!

皆でいろんな匂いで盛り上がっていると、宇佐次もいろいろ気になりだした。

ユウちゃんが食べている冷凍パインをクンクン…

こちらは嗅いだだけで満足したみたい。

パイナップルな香り

宴会中に撫でられる宇佐次。両手でお客さんをホールド。

「なでたまえ」の姿勢…

西表島家猫

「うぉ~、たまらんたまらん」。

なで上手なユウちゃんにデレデレの宇佐次です。

猫のいる宿

命知らずな兄さんにもなでられて、ご機嫌ご機嫌。

看板猫

落ち着いて座った先はスタッフえりの膝の上。

なんちゅう座り方よっ!

おっさんかっ!猫背かっ!

座る猫

前屈もできちゃいます♪

と、誰も要求していないのにご披露…。

前屈する猫

猫も人も楽しいモンスーンの夕べでした~

 

☆Aya☆

馬のお世話体験2020年10月10日

馬好きのユウちゃんが遊びに来てくれました。

馬のお世話もしてみたいです!ということで、朝から馬糞掃除までしてくれて、

さて午後は馬散歩に行きましょうか♪

車通りの少ない道は馬に乗って。

モダマの豪快な道草が止まりません…(-_-;)

車通りが多い道では馬と一緒に歩く引馬。

あ!ちょっとのすきを狙ってセイシカまで道草をっ!

こら~っ!

おなかが空いている馬たちのためにご飯となる草刈りも手伝ってくれました。

この、ネピアグラスという草が、モンスーンの馬たちの主食です。

一日に軽トラ1杯を二頭で食べつくしてしまうので、毎日草刈りに出かけますよ~。

帰ってきたらまたちょっと乗馬。

すぐ勝手にゴールに帰ってきてしまうセイシカ嬢、

もうおなかが空いたのかしら…

あんなにたくさん主食を食べた後も、庭でおやつに草を食べまくる、食いしん坊モダマ…

メタボにならないように運動しなきゃね…

馬の食事

ユウちゃん沢山馬のお世話してくれてありがとうございました!

また来てねっ♡

 

☆Aya☆

トレッキングツアーでゲータの滝へ2020年10月6日

今日も台風の影響で北風強く、シュノーケルツアーは泣く泣く中止です。

希望してくださったお客様も多かっただけに、残念。

でも自然には逆らえませんね。安全第一。

海はダメでも、ジャングルでは遊べますよ〜♪ それが西表島の素敵なところ。

本当はシュノーケル1日コース希望だったヤッさんとユリナさん、せっかくだからと、トレッキングツアーに参加してくださいました!

ジャングルトレッキング

ジャングルを歩く歩く。

沢をジャンジャン登ります。

約1時間でたどり着くのがこの、ゲータの滝!

これは実は1段目。

一段目の滝は浴びがいがあります!

そしてさらに登ると、こちらが2段目の滝。

滝つぼが水鏡!綺麗に滝が映り込んでいますね。

ゲータの滝

そしてこちらが一番上の三段目!

段々の地形が面白い。

西表島の滝

三段目の滝の一番上。

白飛びしてしまったけど、後ろ、眼下には海が見渡せます。

ユリナさんいい顔♪

滝上へ

さあ下ります。

こんなところも通りますよ~。

トレッキングツアー

ステージみたいな巨岩の上で。

奇岩

大きなアカギがガジュマルに絡みつかれているのをバックに♪

アカギとガジュマル

こちらは大きな蔓がしめ縄のように絡み合ってる!

蔓

植物の生命力の強さを感じながら沢をおり切りました。

まだまだ時間の余裕があるので、帰り道に洞窟探検も体験していきましょう♪

洞窟の出口からの景色は幻想的。

洞窟探検ツアー

ヘッドライトの明かりだけで全ての鍾乳洞を無事通り抜けました~。

洞窟の出口

道すがら巨大なガジュマルに大きなハチの巣ができているのを発見!

はちみつがいっぱい取れそうだな…

ガジュマルと蜂の巣

亜熱帯の植物たちの力強さを感じた、トレッキングツアーの一日でした♪

 

☆Aya☆

Translate »