BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2020年12月29日】の記事

2020年最後の西表島シュノーケルツアー2020年12月29日

明日から西表島は北風大荒れの予報が出ているので、今日が今年最後のシュノーケルツアーです。

たくさんのお客様においでいただいて、久しぶりに海がにぎわいました。

小さなバラス島に大勢上陸♪

バラス島

明日からの暴風予報が嘘みたいに風のない今日。

海の中も平和平和。

スズメダイとサンゴ

スズメダイたちが珊瑚の隙間に漂って、

西表島の海亀

海亀たちものんびりお食事。

海亀と泳ぐ

今日は3匹の亀と一緒に泳いでのんびりのんびり。

シュノーケルで亀と泳ぐ

綺麗な珊瑚に絡みついてふわふわしているものを発見。からまりを何とかほどいて船に上げてみると…

どうやらこれは、何かのイベントに使われた風船ですね。

大量に飛んでいく色とりどりの風船は、イベントに華を添えるし子供たちも喜ぶ演出だけど、最終的にこんな風に自然界に影響を与えます。

海に漂う風船は、海亀たちがクラゲと間違えて食べてしまったり、

細かくなったものを小魚が食べて死に至らしめたりもしくは生物濃縮の末私たちの胃袋に入ったり、

珊瑚に絡みついて傷めたり。

飛ばしてしまった後のことを考えると、是非やめてほしい演出だと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬になっても西表島のサンゴは元気元気。

今年も美しい姿をたくさん見せてもらって、海に感謝。

来年もよろしくお願いいたします。

西表島の珊瑚

店に帰ると看板猫が爪を切られているところでした。

「やめろや~」と、エリちゃんにかみつく宇佐次。

でもエリちゃんはちっとも気にしないので、あきらめ顔の宇佐次。

おとなしく爪を切らせてくれました。

爪を切ってもらってすっきりした後は、お正月用の段ボールに陣取ってしっかりネズミ番をしてくれています。餅を守る鼠番

今年は故郷新潟のおいしいお餅を購入したので、お正月に食べるのが楽しみです。

皆様も、今日あたりが仕事納めかな…

 

☆Aya☆

Translate »