BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2021年2月2日】の記事

沢山カヤックを漕ぎたい方にナーラの滝ツアー2021年2月2日

本日は久しぶりにナーラの滝ツアーです♪

西表島の北西、白浜港から漕ぎ出し、仲良川を上っていきます。

漕ぎ進むこと片道2時間。

海から始まり、川幅の広い河口から徐々に川岸が近く迫ってきます。

曇天が、漕ぎ続けてあったまってくる体には心地の良い感じ。

途中少し小雨に出会ったのもちょうどよいクールダウン。

雨が止むと穏やかな水面が待っていました。

カヤックを降りて沢沿いをトレッキング。

鬱蒼としたジャングルと苔むした岩の間を行く。

見えてきたのは大きなナーラの滝。

ついにたどり着いた~‼‼‼

大迫力の水量。小雨も気にせず滝を観ながらお昼を食べて、帰り道もまたジャングルを楽しみます。

わぁ、ここの天然プール、夏なら泳いで遊びたいところです♪

道すがら、にょきにょき伸びるキノコや、

赤い新芽、

冬の花、サツマイナモリにも出会ったり。

ジャングルを楽しんで歩いた後、帰り道は向かい風と戦いながら漕いで、無事白浜港にゴールするころには達成感でいっぱい。

帰ってからお客様がしみじみ、「高い山もないのにどうしてこんなに絶え間なく大量の水が流れ続けられるのか?」と首をかしげる。

高い山はないが海岸線からすぐにジャングルが広がり勾配の激しい地形が続く西表島。

上空には雲がかかりやすく、雨の多い亜熱帯。

90%以上を原生林に覆われた島は、恵みの雨を蓄える力が強い。

大小40以上の川が流れ、名瀑を幾つも持つ水の島。

西表島ナーラの滝

豊かで厳しい自然に覆われた、水の島、

近寄りがたい怖さを感じたり、多くの生き物の命を抱える懐の広さを感じたり、

そんな、西表島です。

 

☆Aya☆

Translate »