モンスーンからの朝日!!真夏は海から、秋は山側から出て来ます。
朝日の位置で秋を感じたはずなのに、太陽が出れば真夏に逆戻り!!! 日によって夏だったり秋だったり… まだしばらくは日焼け対策もお忘れなく! えりぃ。
この鳥が近くで見られたらラッキー!! 特別天然記念物のカンムリワシ!この写真は幼鳥ですね♪
最近、よく干潟で見掛けるイソシギ! お尻をフリフリしながらリズムをとっているように歩く姿がめちゃくちゃ可愛い♪ 獲物を見つけた時にもの凄いスピードで走っていく姿も面白いよ! ぜひカヤック中に通る干潟を観察してください!
一番よく見かけるシラサギ!これはチュウサギかな。 これは土砂降り直後の写真なので、ボサボサ! 雨宿りに失敗したのかな?
最後はムラサキサギ!! サギ類の中では大型種になります。 さて、どの子に会えるかな? 他にも沢山の種類の鳥がいますよ!ぜひ探しに来てね~ えりぃ。
①一番人気の滝の上からの景色!
②個人的にはここの滝が一番好き!
③片道2時間歩いて見に行く滝!これはどんよりな天気の写真ですが、晴れた時はもっと凄い!!! 答え合わせ⇩⇩⇩⇩⇩⇩
①沖縄県最大落差を誇るピナイサーラの滝! 落差は約55m
②ゲータの滝!!滝が階段の様な形をしているので、滝を登ることが出来ます。
③最後はユツン3段の滝!! トレッキング時間は長いけど、景色を眺めると全てが報われる! どこの上に行ってみたいですか??? えりぃ。さて今日はどうかな?
途中、雨が降ったけど降り続くことなくツアーに行けました!!
最近は雨が少なくこじんまりとしていた滝も、今日は遠くからでもはっきりくっきり!!
この写真は一昨日の滝!!天気はサイコーで滝壺も気持ちよかったです♪
これが今日の滝!! 久しぶりにこの大きさが見られました!!勢いがありすぎて滝壺に入るのは遠慮しましたが・・・
雨が続きそうな予報なので、しばらくは大きな滝が楽しめそうですね♪ 瀑布が見たい人は今からの時季がお勧めですよ~! あ、雨が多いから雨対策を忘れずにお願いします!! えりぃ。
サキシマカナヘビです
大きい個体で30センチ程になります
綺麗なので採取の対象になり、数が減ってしまったそうです 2020年に国内希少野生動植物種に指定され捕獲や採取が禁止されました ※ちなみに石垣市は条例で2015年から捕獲・採取が禁止です
ツアー中に見掛けたら、そーっと触らず観察してあげてね!! みんな大好きサキシマカナヘビ❤ えりぃ。気が付けば世間は秋です
さぼりにさぼったブログをやっと更新です
本日の行き先はゲータの滝
相変わらず秘境感満載な沢を登っていきます
今日は道中、オオウナギにも出会えました
水量は若干少な目ですが、、、、、
滝修行にはぴったりでした! 行というより肩こり解消かな!? そろそろトレッキング日和が近づいて来ましたよ~♪ えりぃ。