西表島モンスーン

本日も晴天なり♪

天気の良い日が続いている西表島です。

今日はツアーではなく一日、宿作業です!

車のメンテナンスをしていると、地元の中学生達がやって来ました!

中学生のフォトコンテストに出品する写真を撮りに来たそうです。馬と触れ合いつつ写真を撮っています。いい写真が撮れたかな?

馬だけではなく、モンスーンからの景色も撮ってくれました!!

フォトコンテストが楽しみだね♫

その頃、宿の裏では看板猫がダラダラしておりました!ハイビスカスで飾られても起きません・・・。

地元の人も写真を撮りに来るモンスーンの景色をぜひ見に来てくださいね♪

えりぃ。

 

絶景独り占め

最高のお天気が続いている西表島です!

今日はこの最高コンディションのなか、絶景を独り占め、いや、二人占めしてきました♪

道中も空いていたため、トカゲ達にも沢山出逢えました。

お腹をくすぐったら「アヘアヘアへ~」と脱力状態のキノボリトカゲ。可愛いわ~💕

ランチタイムにはサキシマカナヘビもバックに乗っかって参加♪綺麗な身体だな~💕

何度も西表島に足を運んでくださっている穴山さん。貸しきりの絶景でのお喋り、楽しかったですね~♪

いつまでも話のネタが尽きません。

またお会いしましょう穴山さん🎵

のんびりとした贅沢なジャングルツアーでした💕

*Aya*

見ておきたい風景100選の1つに認定

タイトルはお客様にいただいたお褒めの言葉です。

久しぶりのカヤックツアーは素敵な景色にご案内。やっぱり恵まれた環境で仕事をしてます。どうもオダギリです。

 

サンセットカヤックの様子をご紹介!

もうね、今回はごちゃごちゃ御託は並べません!写真を見てもらえれば伝わるはずですよ。

 

日が沈むまでは浦内川を水上散歩

 

西陽に照らされてマングローブが水面に浮かぶ

 

山も燃えるように赤くなりました

 

サンセットティータイム

 

サンセットからの夕焼け空

 

どうですか?

さあ西表へ行こう!

 

オダギリ

ドラゴンフルーツ!!

まだまだ暑い日が続いています。夏の終わりが程遠い西表島!!

パインやマンゴーの時季が終わり、西表島の無人販売所ではドラゴンフルーツが見られるようになりました。

見た目は派手ですが味はあっさり。中身は白色!

中が綺麗な赤色のドラゴンフルーツもあります。

中身を食べ終わった後は皮で遊べちゃう♪ ごちそうさまでした♫

西表島に遊びに来た時は無人販売所を覗いてみても楽しいかも!

えりぃ。

 

青と白

またかよっ!!って言われても気にしない。だってキレイなんだもん。どうも、オダギリです。

 

本日のブログもバラス島鳩間島1日シュノーケルです。

では出発!!

海は綺麗になったけど、もう9月も後半。貸切ツアーになりました。

 

やはり人気者のカクレクマノミ。

 

大きくなったバラス島。

のんびりと写真を撮っちゃいます。

こちらがバラス島でございまーす。

 

こんな構図や

 

こんな構図はいつもどおり。

 

船をゆったり係留出来るサイズになったから船の上からパシャリ!

 

本日のお別れは鳩間島です。

 

ほらキレイでしょ!

皆様、お早めにお越しくださいね〜。笑

 

 

オダギリ

水量もまだ衰えずっ!

先日の台風の影響でピナイサーラの滝の水量も

いい感じ( *´艸`)

天気よしっ! カヤックも心地いい風に吹かれて、ぐんぐん進みます

水量よしっ! 大きい滝にテンションUP

お味もよしっ!笑 外で食べるお弁当は一段とおいしいですね(*^^*)

さぁ 皆さんもピナイサーラの滝に飛び込みませんか??

 

まだまだご予約承ってます♪

滝も見たいしカヤックも漕ぎたい・・・

半日ずつなら、シュノーケルや洞窟探検なんかと

組み合わせることも!!

 

ご予約、待ってますよ~(^^)/

 

サナ

 

 

 

 

台風去って 海だより

台風休みは夏の疲れを一掃、20時間は寝てました。安否確認までされたけど生きてます。どうも、オダギリです。

 

台風の影響によるうねりで海ツアーは昨日より始動です。

なんと!バラス島でっかくなっちゃった!

今までのこれが、

 

こうなりましたよ。

 

バラス島復活です!

 

海底もゴリゴリごりごり洗われたようで。

バラスブルー。

 

生き物は相変わらず元気に待っててくれてます。

カクレクマノミ

 

こっち見んなって。笑

クマノミ

隠れてるカクレクマノミ

 

 

 

より一層キレイになった西表島の海で、さあシュノーケリングです!

 

お待ちしておりまーす。

 

オダギリ

西表超よかったね!

台風直後にピナイサーラの滝一日コースに行って来ました。

お客様は2人組の元気でおしゃべりな女の子達です。

実はこの2人、ツアー当日の朝まで参加したいけど出来ないかもしれないという微妙な状況でした。でも無事に参加出来きて本当に良かった♪

初めてのカヤックなのに、あえてマングローブの下を通るというチャレンジャー。

滝上からの景色は最高!「来てよかった」の言葉を何度もいただきました!

初めて見るキノボリトカゲ!虫は嫌いだけど、爬虫類はOKだそうです。

渦巻きがキレイなクモの巣。「自然ってすごいなぁ」の言葉も何度も仰ってくれました。私も全く同感です!!自然ってすごい!生き物ってすごい!同じように感じてくれる人達とのツアーは本当に楽しいです。

滝壺でもしっかりジャンプを決めてくれました!!

最後は台風の影響で少し大きくなったピナイサーラの滝と一緒にハイ、チーズ!!

西表島での感想が、ピナイサーラの滝に行かずに帰っていれば「西表島よかったね!」だったけど、絶景や生き物が見られたので「西表島超よかったね!」になったそうです!

そう言ってもらえると本当に嬉しいですね!また遊びにおいで~。3泊くらいで!!

台風の影響も少なくなりツアーも再開していますよ!

えりぃ。

 

馬と道草

「ティダ~♪♪」

スタッフえりとおだぎりが、モンスーンの食いしん坊馬ティダに抱きついていると、

遠くから「私は…?私も可愛がりなさいよ…」の視線が…(汗)

セイシカ嬢が恨めしそうに熱い視線を飛ばしております。

「お前も可愛いよ~!!!」と、スタッフ総出で抱きついてみると、ご満悦の様子…。

セイシカお嬢はいつもうらやましがり屋さんなんだから…(*~*)

最近は朝晩がだいぶ涼しくなってすごしやすいです。

そのせいか朝の乗馬をご希望のお客様も増えてまいりました~♪

お仕事中も、食いしん坊ティダは隙あらば草をムシャムシャ。
これがホントの「道草を食う」ですね、と、お客様も大笑い♪

40分をかけて気持ちの良い農道を走って、モンスーンの庭に戻ってきました。

こんどはセイシカにも乗ってみました。乗り心地が違う!

降りるときも名残惜しいですね。

セイシカとティダに挟まれていい顔の、この日のゲストさんはsatoshiさん。

また是非この個性的な二頭に乗りに、いらしてくださ~い!

 

*Aya*

台風とパパイヤの木

台風18号が通り過ぎた西表島です。
当初の予報よりもだいぶ進路がずれて、暴風域に入らずに済んだようです。

だから被害もなく、一安心。

台風の前と後で変わったことといえばこの巨大パパイヤの木!

いつの間にか落ちたパパイヤから芽を出してこんなににょきにょき大きくなっていました!

パパイヤの木

もともとそんなに強くない幹ですが、今回の台風でどこまでもつのか皆で心配していました。

強風域を過ぎて外に出てみると…
残ってる!
でも、幹の下の方に大きな亀裂が!!!

 

枝も数本なくしたけど、よく頑張って立っていたもんだ!

この二日間はお店もクローズして久しぶりの台風休暇。

テラスでカレーを楽しんだり、

 

好きなところにハンモックをかけて乾杯してみたり…

テラスのハンモック

思い切りダラダラして夏の疲れを癒しまくりました♪

風は落ち着いてきたようですが、明日は石垣島から西表島までのフェリーが動くかな…

モンスーンは明日から通常営業です!
よし!ダラダラモードも後数時間!

明日からまたがんばろ〜♪

*Aya*

台風対策!!

台風18号が接近中の西表島です!

午前中は台風が来ている感じは全くしません。海も穏やかそうに見えます!

でも、来ているそうなので、朝からツアー班と対策班に分かれて作業開始。

カヤックを風の当たりにくい場所に移動します。

庭にある日除けやハンモックも外して片付けちゃいます。

庭の鉢植えも飛ばされたら大変なので仕舞います。モンスーンのウッドデッキで療養中(修理中)のシーサーの周りに置いてみました。なんかいい感じ♪

鉢植えとシーサーとチャン君(モンスーンの看板猫♂)のコラボ姿に癒されたいっ!と思って写真を撮ったけれど・・・なんか違う。チャンの目からビーム出てるし。写真は難しいですね。思い通りに撮れない!

台風対策も終わり、買い出しも終わり、準備万端!対策万端!!いつでも来~い!!

楽しみにしていた旅行をキャンセルせざるを得なかったお客様、今回は残念でしたがまた次回お越しくださいませ!台風が過ぎれば元気にツアーも再開しますよ。

えりぃ。

 

 

 

 

Newフェイス!

久々に大きな台風が近づいている西表島です!

モンスーンには昨日から研修生の男の子が来ています。朝から慣れない宿作業や慣れない暑さで大変そうです。

午後からは研修生も一緒にカヤックです!

海洋生物について勉強している彼は、初めてのカヤックです!!お客さんの後ろでひっそりとアダンに突っ込んでいました!これから練習だね。

中盤では余裕も出てきました!

分かりにくいけど、ピナイサーラの滝です。今回はお客さんの希望がカヤックのみだったのでトレッキングは無しです。

次回は滝まで登りましょう!!研修生君が明日覚えることは・・・台風対策!

トレッキングが苦手な方にはカヤックのみのコースも承っておりますよ~。ご相談くださいね!!

えりぃ。

 

初ゲータ

今日もまだまだ暑〜い日が続いております!

どうもガイドのまさるです。

さて、本日は沢トレッキング&キャニオ二ングのツアーに、関西は兵庫からお越しのお客様と参加しました。

今回初めて行くゲータの滝は「めっちゃいい!」と前評判もかなり高かったので、ずっと行けるのを楽しみにしていました。

結果…

最高でした!!

お客様も自分も大大大満足でした!

その後のキャニオニングも涼しさ満点でした!

お清めも無事に終わりました!

まだまだ夏の続く西表島で盛り上がりましょう♪

◎まさる◎

 

 

 

ガイドもはしゃぐキャニオニング!!

今日はWガイドで大見謝川キャニオニングに行って来ました!

西表島で一番涼しいコース!そして私の一番好きなコース!

お客さんに楽しんでもらえるのが一番ですけど、ガイドも楽しんじゃいます。みんな必死に飛び込むポーズを考えています(笑)

ガイドまさる君!他のガイドもびっくりの柔らかさ。

飛び込みのポーズは自分次第!!飛び込みに来てくださ~い♪

えりぃ。

一緒に歩けば仲良しに♪

 

今日は、モンスーンにお泊りの方たちでツアーにGO!

3人組と1人旅のお兄さん達でしたが

ツアーが始まる前から仲良さげな雰囲気。いいなぁ~笑

 

すっかり打ち解け、いい笑顔( *´艸`)

 

まるで少年のようにテナガエビを探すお兄さんたち。

手に近づいてくるとテンションもUP!

 

 
全員、住んでいる場所はバラバラなのに
一緒にジャングルを歩くだけであっという間に仲良しに☆
 
最近、少年力高めな私も仲間入りっ
ピナイサーラの滝の上からの眺めは、何回登っても達成感がありますよー!!
 
 
 
おまけ

滝壺に行く途中で見つけたコレ。

「タマゴタケ」というキノコなんです。

テングタケの仲間でなんと食べれるらしい!これからの成長に期待ですね笑

 

サナ

 
 

飛び込んで飛び込んで!!

ゲータ川トレッキング&大見謝川キャニオニングに行って来ました!

天気が良かったので、滝の水が気持ち良かったです。

滝上からの景色も最高です!

午後からは大見謝川です。8月はすごーく混んでいたのに、本日は貸切です!!

他のツアー客が居ないのをいいことに、『何回でも飛び込みのおかわりしてくださいね』なんて言ってしまったから・・・・

飛び込む!

飛び込む!

飛んでは登り、飛んでは登りを繰り返す大人たち!!今までで一番飛んだツアーでした!!

最後は海まで行き、干潟散策です!

木の枝に住み着いてしまったヤドカリを見つけて、ツアー終了!!お疲れ様でした!

西表島ではまだまだ川に飛び込めますよ~!!

えりぃ。

アダナデの滝のちナーラの滝

海行って、休んで、アダナデの滝行って、ナーラの滝。西表島満喫しているのは、どうもオダギリです。

 

遊び過ぎ?いやいやお仕事!

恵まれた環境で働いております。

 

昨日は久しぶりの『島遊びまくり』へ。

強風あり、豪雨あり、ぴーかんありの全天候型ツアーでした。

雨風強すぎて前へ進めないから休憩して集合写真

 

いろんなカメラを持って来ていたゲスト。

これは、なんだっけ?ラピュタ?違う。パズー?否、シータで撮った写真。

界王星でカヤック乗ってる!って思ったアナタはドラゴンボール世代ですよ。

 

滝では事件が!

みんなで飛び込み!

 

彼の左手にあるのはgopro。

このあと浮かんで来た彼の左手にはあるはずのgoproはありません!

沈没!

まさか行きのカヤック中にタイタニックの話で盛り上がったのはこの伏線だったとは。

 

このあと裸眼で滝壺に潜ったオダギリの左手には、、、ゴープロ!!

「そなたが落としたのはこの金のgopro か?」

ワタシガ神ダ。

笑顔を取り戻したみんなでした。

 

楽しいツアーが出来ました。みんなありがとう!!また会いましょ。

 

ブログの途中ですが緊急のお知らせです。

皆様、ストラップ必携です!

 

本日はこちら!

 

こちらがナーラの滝でございまーす!

貸切ツアーになりとても喜んでいただけたお二人。

そうです。夏休みが終わって落ち着いている西表島!来るなら今ですよ〜。

 

おしまいは最近凝ってる接写で。

なんか用か?

 

 

誰の手でしょうか?

正解はオダギリと一緒にフィールドで探しましょう!!

お待ちしております。

 

オダギリ

 

久々にユツン♪

まだまだ暑い日が続きますが、元気にユツン三段の滝を目指して片道約2時間のトレッキングに行ってきました!

今回のお客様は登山が趣味の山ガールです。

クロイワオオケマイマイ。西表島・石垣島・波照間島に住むカタツムリです。長いトレッキングではいろんな生き物に出会います。

ポットホールだらけの場所を超えて、

ついにユツン三段の滝に到着!!滝の水を浴びて、まだ先を目指します。

急な山道をさらに登り、、、、

登った先には・・・この絶景!!海まで見渡せます!

頑張った人しか見られないこの景色!

山歩きは慣れていますが、普段は長野の涼しい山を登っている彼女。西表島の気温に負けそうでしたが最後までよく頑張ってくれました。

下山後は西表島にしかない看板の写真を撮って、ツアー終了!お疲れ様でした。この後はサンセットシュノーケルに行かれるそうです。アクティブですね~!!

もうすぐトレッキングの季節がやって来ますよ~。一緒にユツンに行きませんかぁ?

えりぃ。

 

 

遊びまくったら仲良くなった!

ちょっと前のツアーですが、モンスーンに宿泊のお客様と『島遊びまくりコース』に行って来ました!

仲良し2人組と1人旅をしている3人とガイドの計6人でツアーです。

1人旅の最年少と最年長コンビです。この横では仲良し2人組が歌いながら頑張って漕いでいます。

途中の干潟でミナミコメツキガニを捕獲する元気な女の子たち!

捕獲されちゃいました。もちろん観察したら自然に戻しますよ!!

少しずつみんなの距離が縮まっていきます!

一つのチームとしてまとまりました(^0^)

激流にだって負けない!!

大自然で大ジャンプ!!!満足していただけたでしょうか??

みんな仲良くなって、このツアー後はみんなで元気にサンセットシュノーケルに行っちゃいました。私も行きたかったなぁ。

晩ごはんは私もご一緒しちゃいました!!みんなは地元に帰ってからも会う約束をしているみたいです。モンスーンで出会って、友情が広がる!なんかいいですね!

夏が終わりに近づくと、一人旅の方が増えてきます。新しい出会いがあるかもしれませんね。新しい仲間とモンスーンの庭で ゆんたく なんていかがですか。

えりぃ。

西表島に友がやってきた

たまたま同じ時期に友達2人が西表島に遊びに来てくれました!

2人とも石垣島に住んでいる頃から遊んでいた仲だったので、西表島に来てくれた事がめっちゃ嬉しかったです。

モンスーンの「あそびまくりツアー」にも参加してくれて、僕がガイドをつとめ、他のお客さんと一緒にすごく楽しめました。

また西表島に遊びに来て下さいね〜!

◎まさる◎

 

こんなところに!?

今日はピナイサーラの滝の滝壺に行ってきましたが

そこで少しおもしろい子を見つけました!

 

ガイドさん、これなんですか?と聞かれたので見に行くと・・・

ん? オオケマイマイじゃないぞ??

なんと、オオケマイマイというカタツムリの殻に入ったヤドカリを発見!!笑

 

横から見るとこんな感じ。ちょっと狭そう(´・ω・`)

狭いところの方が落ち着くのかもしれないですね。

 

サナ

 

久しぶりにスカッと晴れ!

はるか遠くの台風の影響なのかなんなのか、風は強いし、通り雨な数日が続いた西表。船長は結構気苦労が多い、どうもオダギリです。

 

そんな風アプリ、お天気アプリとにらめっこは昨日まで、本日はいい天気のシュノーケルツアーです。

いつものバラス島ですが、数日雲混じりだったせいかいつもより綺麗な写真がとれたのでアップしちゃいますよ。

どぞ。

 

まだまだ海の季節な西表。

皆様、今こそ西表の海で泳ぎましょう!

 

オダギリ

どしゃ降りだー!

昨日は朝から雨模様・・・

どんよりな天気でしたが、私はドキドキ ワクワク。

久しぶりに太~いピナイサーラの滝を見れるのではないかとおもいましてっ!

ツアー中もどしゃ降りだぁーーーっ

「こんなにびしょびしょになるのいつぶり?!」

滝の上を目指すころには雨も落ちついてきました。

滝の上付近では、セマルハコガメの子どもも 滝を一目見ようとトレッキングかな?

無事に到着(^^;) 登りきった達成感は大きいですね~

 

 

雨が降り続いたピナイサーラの滝。

午後にはこんなBIGな滝に(^_^)! 迫力満点。

いつまでつづくでしょうかね~ 今後の滝にもこうご期待☆

 

サナ

久々に大きくなった!

直接は来なかった台風の影響で天気が不安定な西表島です。

雨が降っても西表島のアクティビティは開催していまーす!!

今日も元気にピナイサーラの滝に行って来ました。

今日のお客さんは若者8人!ガイド2人です。

大雨のおかげで滝が大きくなっています!水は濁ってしまいましたが、若者たちは元気に泳いでいました!

雨が降らず、無くなりそうだった滝が復活です!!天気が悪くても迫力のある滝が見られますよ!!

えりぃ。

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved