西表島モンスーン

カメカメカメ♪

12月も間近ですが、シュノーケルツアーに行って来ました!

水温はちょっぴり低めですがウェットスーツを着れば問題なし♪

まずはバラス島へ!今年はほぼ水没していた島が見事に復活!!

西表島の海は相変わらず澄んでいて綺麗だ~

この日は沢山のウミガメに会えました!約6匹。

この日一番の美人亀!(雄かもしれんが・・・)優雅に泳ぎますね~

最後に泳ぐ姿を動画でどーぞ!

天気にもよりますが、まだまだ元気にシュノーケリングツアーを開催中!泳ぎに来てね~!!

えりぃ。

ピナイサーラの滝一日コースが中止!

先日、豪雨の後、ピナイサーラの滝ツアーへ行って来ました~♪

お客さんは一日コースをご希望されていたのですが、滝上は昨晩の豪雨により危険なので滝壺だけにしましょうね~!なんて言いながら出発!

川は少し流れがありますが、穏やかです!

そして、滝が見えるところまでカヤックで行くと・・・滝の上に人がいる!!!

うそ!?こんな水量で行けるの??

私達も上まで行くことにしました!もちろん危険と判断したら引き返すという条件付きでね!

結果は登りは全く問題なし!滝上に着くと・・・

なにこの水量!!!絶対渡れないじゃん!もちろん、直ぐ引き返しました。

上から手を振っていた人達はなんだったのか・・・。幻でも見たのか?なんて話ながら下っていると前から他のチームが!

彼らも上で手を振る人を見たから登って来たそうです。ちょっと情報交換してお別れ~

滝壺への道もこんな感じです。

滝も滝壺も大迫力!お客さんも大満足でした。

天気が変わりやすい季節なので、急なコース変更をお願いすることもありますが、毎日元気にツアーを開催中!!

えりぃ。

今年もISFでボランティア!

今年もISF(IRIOMOTE SUP Festival)にボランティアスタッフとして参加してきました!

SUP(Stand up paddle surfing)とはサーフボードに似た大きめのボードに立ち、パドルを使って海や川を進むスポーツです。

西表島でも人気があり、ISFは今年で5回目です。ちなみに私がボランティアをするのは2回目!

ISFには全国から人が集まって来ます。日本のトップ選手も参加しています!

 

 

 

 

 

位置について、よ~い、

ドン!!

ちょっと画像が悪いですが・・・あっという間に小さくなっていく選手達!

風や波に負けずに頑張る選手たちに感動!子供達も頑張っていましたよ~♪

大会終了後はパーティー!写真は恒例のSUP盛り!!お疲れ様でした~♪

行事に合わせて西表島に来てみてはいかがですか?普段と違う島の顔が見れちゃうかも!!

えりぃ。

ビーチコーミング!

不安定な天気が続いている西表島です。そんな天気の合間を縫ってビーチコーミングに行って来ました!

ちなみに、ビーチコーミングとは海岸などに打ち上げられた漂着物を収集したり観察したりすることです。

残念ながら西表島の海岸には各地から流されてきたゴミが回収出来ないほどたどり着いています。最近では拾った貝やガラスでアクセサリーなんかを作っている人がいますね!

海岸には大きなサキシマスオウの木が生えています!!

ちょっと分かりづらいですけど、生きた化石といわれるオウムガイの殻を発見!!

地形が面白い!挟まれちゃった!

落ちていたゴミを再利用してブランコを作っちゃいました!

しっかり乗れちゃいます!

がっつりツアーに疲れたら、海岸をのんびり歩いても面白い♪ゆっくり島を楽しみたい人にはビーチコーミングがおススメですよ~!

えりぃ。

強風ピナイ!

ピナイサーラの滝壺へ仲良し夫婦と行って来ました!

今回の旅は奥様から旦那様へのプレゼントだそうです♪

本日は強風!全然前に進まず負けそうになりますが、なんとかクリア!!達成感半端ない!!

トレッキングでも息ピッタリ!仲良しだね~♫

滝の前では♡のポーズ!仲良すぎでしょ~。羨ましいね^^

また遊びに来てください!

トレッキング中にはルリミノキの花も咲き始めてますよ!かわいい青い実を付けてるので探してみてね~。

えりぃ。

 

特技発見!

今日は土砂降りの西表島です。昨日はいい天気だったのに・・・。

モンスーンはツアーと民宿をやっているのですが、昨日は珍しく宿泊のお客さんの食事が無い日でした。

そこで、自分達の好きな物を作っちゃおう~。私の担当は豚の角煮風、チーズ入りイモ餅、生春巻きです。スイートチリソースも作っちゃいました。スタッフさなちゃんの担当は餃子!

上手に素早く餃子を包んでいきます。さなちゃんの意外な特技発見です!

見た目も味もばっちり出来上がりました。

夕食後はお客さんとまったり、ゆんたくです。

夏のにぎやかさはありませんが、ゆったりとした時間が流れていますよ。まったりしに来てくださ~い♪

えりぃ。

 

 

 

久々に太陽!

久しぶりに太陽が顔を出しました!久しぶりに上原航路が動きました!途中までだけど・・・。

海が青い!空が青い!今日のモンスーンからの景色は絶景!看板猫も久々の太陽が嬉しいのか、炎天下で日向ぼっこ。熱中症に気をつけてね~

モンスーンのスタッフの仕事に馬の草(エサ)刈りがあります。最近は豪雨の為なかなか行けず・・・。でも、今日こそは行って来ます。

だらだらした猫に見送られいざ草刈りへ!!

ビーバー(草刈り機)でどんどん刈っちゃうよ!スタッフさなちゃんは初ビーバー!頑張ってます。

帰りに寄り道して、トックリキワタを見に行きました!

大きな幹に抱きついていますが・・・・

棘だらけ!そこでスタッフさなちゃんが一言、ここで壁ドンされたら痛いですね!う~ん、する方も痛いわ!!

今は上原港の辺りにも咲いていますよ。探してみてね♪

えりぃ。

 

突然のツアー!

一日中、土砂降りの西表島です。

本日はツアーもなくまったり宿作業をしていたのですが、上原港周辺にある飲食店『西表の少年』の店長からお客さんを紹介され、急きょツアーへ!

土砂降りでも楽しめる洞窟探検コースへ行って来ました。

今回のお客様は、西表島の自然を真剣に楽しんでくれる爽やかカップルです。さっそく洞窟へLet’s Go!!

外は土砂降りでも洞窟の中は関係なーい!

ん?手に持っているのは?まさかのけん玉!!!けん玉好きはどこへ行くときも手放さない!

最後は洞窟で腕前を披露!!!凄い!簡単そうにやってますが、ホントに難しいです。洞窟でけん玉する人初めて見た!

好きな物と旅をするって、なんかいいね♪

ツアー後は『西表の少年』へ送迎。西表島に来た際はぜひお立ち寄りください♪美味しい朝食&ランチが食べられますよ。

おまけ↓

冷凍庫掃除中のスタッフさなちゃんに「雪だよ~」と言われながら霜を掛けられるチャン先輩。さすが先輩クールを装っています。

でもこの後、そーっと膝の上にやって来ました。寒かったのね(笑)おかげで膝がポカポカです。

雨が降っても楽しめるツアーがありますよ。モンスーンならツアー後、冷えた体を温めてくれるネコが待っているよ!(チャン先輩の気分次第)

えりぃ。

 

 

 

 

 

節祭

国指定の重要無形文化財に指定されている節祭(シチ)の見学に行って来ました!

西表島の古い集落、干立・祖納で500年以上前から行われている、五穀豊穣と繁栄を祈る伝統行事です。私が見学に行ったのは干立!

この節祭は何日も続き、長い時間を掛けて準備をされているそうです。

私が見学に行った日は、芸能を奉納する日でした。

干立にしかいない『オホホ』。西表島に流れついた外国人をモデルにしているとの説もあるそうです。背中に担いでいる袋の中にはお金がどっさり!

『オホホ』が持っていたのは、なんと一億円札!!!!もらった人はラッキーだね♪

芸能奉納の最後は獅子。

分からない言葉ばかりでしたが、500年もの伝統ある行事に触れられて、いい経験になりました。これからもずーっと続いて行くんでしょうね!!

西表島の行事に合わせて来島してみるのもいいかも!!

えりぃ。

新婚さんいらっしゃ~い

本日は、新婚旅行のこちらのお二人が、

シュノーケリングとジャングルの欲張りセットコースに参加してくれました~💕

午前中にシュノーケリングを終え、午後からはピナイサーラの滝へ!

天候がカヤックにもってこいのコンディション♪

滝壺では、水が冷たいので泳ぐのはやめておこうかな…ということになったので、

歩いて渡って滝の下まで!

おもいのほか深かったので、旦那が妻をリフトアップ💕さすが新婚さん!素敵💕

でも滝の水量が多くて迫力満点!

滝の近くまで来たら結局しぶきで全身びしょ濡れ😁

泳いだのと同じくらい濡れたね(笑)

帰りのカヤックもゆったり漕げて、誰もいない川を独占状態♪

お二人仲良く謎のポーズ…

ヤエヤマヒルギのポーズだそうです💕

海に山に大満喫の1日。

お二人の楽しそうな様子にこちらもニンマリさせていただきました😁

末永くお幸せに~💕

また遊びに来てくださ~い♪

*Aya*
(さらに…)

サキシマフヨウ

ここ最近、道路脇のジャングルでも

見かけることが多い「サキシマフヨウ」

西表島で見かけるフヨウの花は、10月〜12月にかけて開花します。

本州では夏から秋にかけて咲いているのを見かけるのではないでしょうか?

日が短くなる晩秋に花が咲くことから

西表島では、フヨウの花が咲くとイノシシが巣ごもりすると言われています。

 

西表島も冬らしい気候になりましたが

晴れ間が見えると汗だくです笑

夏とは違う西表を体験しに遊びに来ませんか??

 

サナ

ピナイサーラの滝と洞窟探検

だいぶ涼しくなってきた西表島です。

最近はすっかり大人の旅のシーズンに入り、海も山も落ち着いた雰囲気♪

今日はこちらの三名様と一緒にピナイサーラの滝と洞窟探検コースへ!

カヤックも快適に漕ぎきって、次はトレッキング。

今日は沢山キノボリトカゲと遭遇しました。

おや、イズミさん指噛まれてますね(*_*)

噛まれているのに嬉しそうなイズミさん。笑。

ちょっと気性の荒いキノボリトカゲも、お腹をさするとアヘアヘアへ~と力が抜けてご覧の通り…

かわいい~!の声連発。(>_<)

滝の次は洞窟へ!deep ジャングルと洞窟の出口に、皆「おぉ~」と声が出ます♪洞窟探検ツア

いろんなこと話ながらジャングルを歩く。

いい仲間と一緒なら、なにしてても楽しいですね✨

仲良しな三人さんと一緒に歩けて私も楽しかったです♪

またいらしてくださいね~💕

 

*Aya*

ハブの代わりにトビズムカデ with Belgian

強風とぐずついたお天気が続いている西表島ですが、

すっきりしないお天気を吹っ飛ばすくらい元気で明るいお客様がベルギーからお越しです♪

NailさんとJーCさん♪おしゃべりの勢いがすごくて楽しい!

ピナイサーラの滝の一日コースをご案内♪

滝の上でフラッグを広げて写真撮影を始めました!持ってきたのねベルギー国旗!

ご贔屓のサッカーチームのネーム入り♪

「Belgian Red Devils」って書いてある!

来週日本との試合があるそうです!

山道を歩いている間も、歌を歌ったりおしゃべりに花が咲いたり、楽しい道中♪

滝壺ではNailさん滝をカップで丸ごと飲み干したかったんだけど…

風で暴れる滝はなかなかカップに収まりませんでした(*_*;)

 

滝壺でもフラッグ広げてましたね~♪絵になるな~

実はお二人、ハブが見たくてご来島されたそうですが、残念ながらこの日は出会えず。

見たくて見たくて「はぁぶぅ~」「はぁぶぅ~」♪と歌いながら歩いていたほどでしたが、最後に出てきたのは

大きな「トビズムカデ」!Nailさんの足元にいるの、見えますか!?

足の存在感がすごい!これ、噛まれたら飛び上がるくらい痛いっす。

トビズムカデ

ハブの代わりにムカデに会えたわ~♪

とご満悦のお二人でした♡

また遊びにいらしてくださいね♪次はハブに出会えますように。

 

*Aya*

Copyright (C) 2017 西表島モンスーンAll Rights Reserved