BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

サバニ講習会2017年10月15日

昨日今日とお休みをいただいて、サバニ講習会に参加してきました。

「サバニ」とは、古くから沖縄で使われている小型漁船。

帆と漕ぎ手で進む杉材で作られた伝統的な船です。

オーナーと共に何度かレースに参加させてもらってから、何かとご縁のあるサバニ。

先日女性だけの西表島チームに入れてもらっちゃいました!

今回は「海想」というお店の森さんを師匠に迎え、2日間にわたるワークショップです。

5艇もサバニが揃いました!帆を立てると圧巻。カッコいいな~

師匠の話に皆真剣に耳を傾けます。

途中土砂降り!雨なんかなんのそのです。

↓沈した仲間を見守るの図

「雨?それがどうした~!」

雨にも風にも波にも負けず丸丸2日間ビッシリ練習させてもらいました!

今までは原理も何もわからずただただ漕いでいたけれど、やっと、風を捕まえるってことが少しわかりました。

遊びも真剣に勉強するほど面白くなってきますね~♪

パワフルな先輩方に感服

今回知り合えた先輩方がもうほんとにパワフルな方々で、感服です。

妻だったりお母さんだったりお仕事があったり。でも皆やることこなしてさらに自分の時間も思い切り楽しんでいる。

体力がすごい。気力がすごい。なにしろ楽しんでいるから皆さんめちゃめちゃいい顔している!

島には目指したくなるような先輩が沢山います。そんな人たちに囲まれて幸せ!
面白いところです西表島。

*Aya*

Translate »