梅雨に入ったと思ったら梅雨明けの様な天気が続いています。
もう明けたのかな???
毎年恒例のカヌー組合によるピナイサーラの滝での救助訓練に参加してきました!
この日はベテランガイドから新人ガイドまで勢ぞろい。
まずは滝ツボへ向かいます!!
そこまでのルートは、エスケープルートと呼ばれる歩きコースとカヤックコースがあります。 今回は2班に分かれて出発です。 普段カヤックで滝へ向かっている私たちの間では、歩きコースが人気!!滝壺に到着した後は、滝壺と滝上をつなぐエスケープルートの確認へ!
そして確認が終わると、いよいよここからが本番です!

レスキュー隊の指導の下、実際に要救助者(役)をタンカに乗せて運びます。

まずは、今年初めて参加する新人ガイド達が運んでみます。
歩きづらい、重たい、、、色々ありますね。
要救助者役は体重95キロを超えるベテランガイドです><

険しく狭い山道を、みんなで力を合わせてタンカを運びながら下り、ようやくカヌー置き場に到着です。

カヌーにタンカごと要救助者を乗せて迅速に搬送スタートです。
ここでは毎回さまざまな試行錯誤が行われますが、今回はアウトリガーバージョン!!
メインのカヌーの両側に別のカヌーを連結し、安定性を高めた形で搬送を行いました。
2艇のタンデム艇で要救助者の乗ったカヌーを引っ張りながら全速力で漕ぎます。

カヌー到着後は素早くタンカを降ろし、
再び徒歩で搬送開始。 救急車の前まで運ぶのが我らの役目!!
今年も無事に訓練を終えることが出来ました。
この訓練の経験を実際に使う場面がないままシーズンを終えられるのが一番ですが、万が一に備える大切さを改めて感じる1日になりました。
さぁ、夏もそろそろ本番ですよ!!遊びにきてくださいね~♪ えりぃ。先日は、1年ぶりに友達が遊びに来てくれました!
GWなど何やかんや忙しく友達来島から1ヶ月弱経過。
遅くなってしまいましたが、書きます!
1年前来たときは、土砂降りの中のツアーだったため、今回がリベンジでした。
前日の夜から雨で星も見れず、
ツアー当日の天気が心配でしたが、朝から青空が広がりました。
水温は、まだ少し冷たかったですが、滝壺を泳いで滝の近くまで行きました!大迫力!水しぶきがいい感じ!

大きな岩にも登り、写真撮影。

午後からは、洞窟のツアーへ。
低い鍾乳石の天井と足元に流れる川をライトで照らしながら進みます。

カメラを持参していた友達は、
薄暗い場所でも最高の景色をカメラに収め、映え写真を撮ることに全力を注いでいました。
僕自身もとても楽しい2日間でした!
西表はまた来年かな?待ってます!
自然が好きな友達はみんな、海もジャングルもある西表島を楽しみ満足してくれます!
さあ夏が来ます。皆さまもぜひ西表島へ!
大久保
爆速でGWが終わってしまいました!!
楽しめましたか??
西表島は沢山の人で賑わいましたよ。
北風が吹いて上原航路が欠航して、石垣島から参加の方は時間の変更等々ありましたが、皆さん柔軟に対応してくださり、
無事にGW全てのツアーが終わりました。
朝6時過ぎからフェリーチケットを買いに石垣港へ行ってくださった方もいましたね^^

さて、GWの滝はどんなかな?
大きさは天気に大きく左右されますよ。
これは5月5日のピナイサーラの滝
こちらは翌日5月6日の滝です。
夜の間に降った雨で昨日とここまで違うとは!!!
5月中旬からはまだ席が空いている日がありますので、ぜひご検討くださいね!!
えりぃ。
つい先日にお正月をしたと思っていましたが、もう4月が終わる!?
もうすぐGWですね♪
少しずつ観光の方が増えて来ましたよ~ 5月5日くらいまではありがたいことにほとんどのツアーが満席です。 現時点ですが6日くらいからはお席が空いていますのでぜひご検討くださいね!! 石垣島からツアーへご参加の皆さまは、フェリーの乗り遅れにご注意ください!! 西表島でお待ちしております!! えりぃ。スタッフの大久保です。久しぶりのブログを書きます!
ここ最近は、海のシュノーケルツアーでも一人前になれるよう、
オーナーと共に海に出ています。
北風と雨の冬が終わり、内地より一足早い春?夏?がやってきました。
この日の気温は既に28度!海水温はまだ少し冷たいですが、気持ちの良い気候です。
海も穏やかな日が増えてきたので、操船も気が楽!

海の中にも太陽の光が差し込み、キラキラ鮮やかな海の色です。

サンゴの欠片が重なってできているバラス島にも上陸ができました!
ここ数年は、台風の影響でサンゴの欠片が流されてしまい、島が小さくなってしまっています。
干潮でタイミングがあえば上陸できます!
本格的に暑くなる夏が待ち遠しい!!
大久保
滝壺に到着した時、1羽のカンムリワシが飛んできて私たちの上にある木の上で休憩! 近くで見られて、みんなのテンションも上がります。
帰りのカヤックでは、なんとマングローブにカンムリワシの幼鳥が!!!!
大人のカンムリワシは色が灰色! 幼鳥は白色! 幼鳥の方がかっこいいと思うのは私だけ??? 今日のお客さんはラッキーですね!! そういえば、道中の車からリュウキュウイノシシも見られましたよ!!Lucyだね^^
セイシカも咲き始めましたよ~ えりぃ。
ツアーでは今年は初めましてのサキシマカナヘビにも会えました!! 変温動物のトカゲ達も今日は動きやすいのかな??
今日は、穏やかな風と綺麗な青空の下でカヤックを楽しめました~
モダマの運動不足を解消したくて、走らそうとしましたが、、、、動いてくれません>< 紐を上手に使って庭をくるくると回って欲しいのになぁ~ 天気が良いのでもうちょっと一緒に頑張ってみまーす! えりぃ。
今回のお客様は・・・バミューダからです! 初めてバミューダの方に会いました。 バミューダといえばあの有名なバミューダトライアングル…それくらいしか知識がない自分が残念です>< 気候や植生は西表島と似ているそうですよ!! 陽気な人種なのか彼が陽気なだけなのか、ことあるごとにグータッチ! 自分の語学力の無さに凹みましたが、ツアーメンバーは片言でもみんな笑顔で西表島を楽しんでくれました。 えりぃ。
リュウキュウメジロに見送られ、ツアースタートです♪ 本日のお客様は元気な女性4人組! 学生時代から45年来のお付き合いだそうです^^
ピナサイーラの滝が水面に写るほど穏やかな陽気☀
年に2回、4人で旅行に行かれているそうです。 月日がどれだけ流れても、同級生に会えば年齢なんて関係なく、あっという間に学生時代に逆戻り。 本当に本当に素敵な関係だなぁと感じました。 さぁ、みなさんも西表島でカヤックを漕いでさらに友情を深めてみませんか~!! あー私も久しぶりに、同級生たちに会いたいな! えりぃ。
本日のピナイサーラも絶好調!!この写真…お分かりいただけるだろうか・・・。
カンムリワシ!!!いい天気なので滝を眺めに来たのかな?
王者の風格!!かっこいいですね~
それにしても今日はよく晴れた^^ さて、明日からはどんな天気かなぁ~ えりぃ。