BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

西表島の成人式2007年1月4日

昨日、1月3日は八重山の成人式の日。 なぜこの日にやるのかというと、 みんながそろって帰って来れる日があまりないので お正月にやるそうです。 離島ですからね。帰ってくるのも大変です。 ということで、成人式見に行きました。 ビックリです。。。 成人を迎える若者たち(10人位いました)が、一人ずつステージに上がって挨拶をしていました。 すばらしい! そして、いろんな人がお祝いに踊ったり、歌ったりと大盛り上がり。 P1030290.jpg
モンスーンがある船浦地区からは、太鼓の達人が集まりました。 上手くて感動しましたよ。 P1030297.jpg
成人式を祝ってくれるご家族や親戚の方やご近所の人たちは、 ステージの前の席にずらーっと座っているのですが、 会場のすぐ横の芝生では子供たちが野球をしていて なんだか私の経験した寒い中での成人式とはまったく違って のどかな成人式を見たという感じでした。 なんか、いいですねぇ。 いや~、あたしゃ何年前のことだったかねぇ~。。。 byマジ
Translate »