BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

リオンのオナラ2007年8月20日

台風8号は、八重山にはたいした影響を残さず通り過ぎて行きました。 一安心というところですが、台風前はちょっち心配事がありました。 仔馬の『リオン』が、せん痛っぽい症状が出て、お腹がパンパンに張っておりました。 夕飯も朝飯も食べないリオン。 前回のナディー程のたうち回る事はないが、苦しそう。 一発! ジィの “黄金の右腕” をいざ肛門へ!! 『ズボッ』 んん~、出てこない。太いジィの腕は、仔馬のリオンには辛いのかッ! 肛門をギューっと絞めなかなか奥まで入らない。 二発目!! マジ村の “ブラックパールの右腕” をいざ肛門へ!! 『ズボッ』 んん~、届かない。ないのか? すると… 『ぷすぅ』♪ ついに、オナラがプスッ プスと出た! よぉ~し、この調子で少し運動しよう。 P8140201.jpg 『ぷすぅ ぷっ プッ ブリブリ~』 P8140203.jpg
『プ プ プッ ブッ=』 お医者さんも来てくれて、針治療。 P8140205.jpg
針治療は元々、モンゴルの方から馬の治療を針ですることから来たそうな。 食欲も出て、草をムシャムシャ食べだすリオン。 まだ、ウンチは出ていないがちょっと一安心。後は、ウンチ待ちです。 翌朝、朝飯を食べているリオンの足下を見ると 『ウンチ出てるぞ~!!』 PA0_0013.jpg
ウンチがこんなにも美しく見えたのは初めてだ♪ 思わず記念写真。 よかった よかった。。。 ウンチとオナラは健康のバロメーター♪
Translate »