BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

西表ツアー~ サキシマスオウの舟2007年12月27日

最近は雨や曇り続きだったけど、朝からビカーっと太陽が顔を出してくれた。 こうなると気温が25度以上になる暖かい、暑い西表島になる。 今日は明るく元気な美男子4人衆とピナイサーラの滝へ。 その舟は何人乗りですか~?! 071226_1020~0001
サキシマスオウノキの板根(ばんこん)の間で。 本当に舟のようですね。 この日は前日の雨で滝は増水し大迫力!たくさんしぶきを浴びてお肌ぷりぷり♪ 071226_1054~0001
今年は超大雨が多く滝付近や川、山道の風景がかなり変わった。 ピナイサーラの滝つぼには、岩の間に木が数本あり滝のしぶきもあまりかからなかった。 しかし、今年の超大雨で木は流され、大きな石も流され、主のオオウナギも流されてと雨が降るごとに風景が変わって行った年であります。 ピナイサーラに限らず、他の滝や山も土砂崩れがあったりで、今まで見えなかった部分が見えたりして『こんなんだったんだぁ』と新発見も多かったです。 昨日まであった、でーっかい岩が無くなっている。。。すごいな自然の“チカラ”は。 本当にスゴいパワーだ。 ありがとう 西表!! 西表島のカヌーツアー&宿 モンスーン HP 犬ガッツのブーログはココ
Translate »