BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

せんだんの花2018年3月19日

今日はSumiさんご夫婦と洞窟探検ツアーへ。
帰り道、潮がすっかりひいて船浦湾の内側に広い干潟が現れていました。

干潟探検

ミナミコメツキガニを観察して、足元の小さな生き物に注目した後、見渡すとだだっ広い干潟!

陽射しもやわらかくてきもちいい!
さらに帰り道、「せんだんの花」を観察。
背の高いせんだんの木に、この季節だけ紫色の細かい花がわんさか咲きます。
これも春を告げる花♪ だけど高木なのでいつもは花を間近で見ることができません。
きょうは道のわきが低くなっているところでせんだんを発見!
こんなに間近に花を見られたのは初めて!とっても良い香り!こんなに甘い香りがするとは知らなかった!

せんだんの花の香り

sumiさんも花に顔、埋まっちゃってます♪

せんだんの花

次々春の花が咲く西表島。今日もうららかうららか~♪
*Aya*

Translate »