BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

イシガケチョウ2018年12月8日

サナにお土産あるよ~と

草刈り帰りのアヤさんから渡されたのはこの子!!

失礼いたしました。お顔がブレブレですね(+o+)

そこよりピントが合ってしまっているのが、背中にあるツノ。

不思議な見た目のこの幼虫は『イシガケチョウ』さん。

今回見つけた子は、小さめ。1円玉と比べたら、よ~くわかりますね♪

 

 

大人の姿を見ると名前の由来が見えてくるかも。

写真の通り、石にひびが入っているような柄をしていますね!これが石崖や石垣のように見えたことからこの名前が付きました。

羽を広げてとまる様子が特徴的ですが、イシガケチョウは驚いたりすると

葉っぱの裏にこのようにとまって身を隠すんですよ~ |ω・)

 

イシガケチョウは、近畿地方から西側・四国・九州・南西諸島に見られるチョウですが

最近では北に生息域を広げているようです。地球温暖化の影響でしょうか?

もしかしたら、皆さんのすぐ近くを飛んででいくかもしれませんね( ゚Д゚)

早く温かくならないかな~

 

 

サナ

 

 

 

 

 

Translate »