BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

サガリバナ開始🌺2019年6月26日

この時季限定のサガリバナツアーが始まりましたよ~♪

サガリバナは夜に咲いて、甘い匂いを出します。

匂いに釣られてやってきた虫達に受粉を手伝ってもらいます。

そして、受粉が終わった花は雌しべを残し散っていきます。

咲いている花を見る為には、朝3時半過ぎに出発です! まだ暗い中をカヌーで進んで行きます。

1時間くらいカヌーを漕いで、サガリバナが咲いている場所に到着。

明るくなってくると見事に咲いた花に出会えます。

咲いている姿も綺麗ですけど、散った花が川を流れていく姿も幻想的です。

花に囲まれて帰路に就きます。

明るくなった川は行きとは全然違う風景です。

サガリバナがメインのツアーですが、暗い中を月や星の明かりで進むカヤックも雰囲気ありますよ。

暗い時間はフクロウが鳴き、コウモリが飛んでいますが、夜が明け始めるとアカショウビン、サンコウチョウ、カラス、アオバトなど明るい時間に活動する鳥が鳴き始めます。そんな夜から朝に変わる瞬間が私は大好きです。

サガリバナは今だけですよ!!

えりぃ。
Translate »