BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

チャイロマルバネクワガタ2019年11月19日

西表島もあっという間に冬に近づいて来ました。

今日ご紹介するのは

チャイロマルバネクワガタ」です。

最近この子の姿ももうあまり見ませんね〜

9月〜11月ごろまで見ることができます。

トレッキング道にちょこんといたので

踏まれないように移動してあげました(*´-`)

この子たちは、木の上でなく倒木や石の上など足元にあることが多いので

踏まないように気をつけて!

実はチャイロマルバネクワガタは西表、石垣の特産種。ここでしか会えないので珍しいクワガタなんです!

どんな生体かなぞに包まれていましたが、

他のマルバネクワガタの幼虫は腐った樹木を食べるのに比べて、この種は土壌を食べることが最近判明したそうですよ(^^)

きっとこれからドンドン謎が解明されていくんだろうなぁ・・・

石垣島では環境保全条例で採取等禁止されているようで、この子を目当てに西表島に来る人も多いです。

珍しい生き物には会ってみたいですよね!

でも生き物観察する時はマナーを守って観察しましょうねd(^_^o)

 

くろまめ

       
Translate »