BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

満開🌸2019年11月25日

冬の西表。

なんだかパッとしない天気が多いのですが、そんな中でもパッと満開を迎えている花たちがいます( *´艸`)

こちらはサキシマフヨウ。

いつ見てもきれいですね~。花言葉は「しとやかな恋人」「繊細美」なんて、見た目にとってもあっています(*^^*)

たくさん咲いているとウキウキしちゃいますね~

ジャングルじゃなくても港の近くにほぼ満開を迎えている花がいますね!

一見桜と見間違えそうですが、「トックリキワタ」という木。沖縄では「南米ざくら」なんて呼ぶこともあるです🌸

きれいな花を咲かせる木ですが、幹はとってもトゲトゲ(+o+)

若い木にはたくさんトゲが見られますが、老いてくるとトゲはとれてしまうんです。

「若いころは俺もとんがってたなぁ~」なんて思った方いましたか?なんだか親近感がわいてしまう木ですね笑

 

西表は冬の方が花が良く咲いています♪

のんびり、島に咲く花を観察するのはいかがでしょうか?

 

くろまめ

Translate »