BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

西表島の正月飾り2020年12月28日

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

今年は初めて門松を作ってみました♪

材料は全て島で採れたものです♪

島の恵みは豊かです。

立派な竹を切らせてもらって斜めにズバッと。きもちいぃ!

そして去年に引き続き正月飾りを教えてもらいにエコツーリズムセンターに行ってきました♪

まずは藁を選定して綺麗にして。

六等分にしてからネジネジ。島の手仕事名人に教わりながら。

みんな名人の手元に大注目。

名人の手は魔法使いみたいにするすると縄を網み形が変わっていく。

教えてもらいながらなんとかよじってしめ縄ができました♪

藁の触感と香りが気持ちいい。

最後はセンターの玄関用に大きなしめ縄をみんなで作りました。

力を合わせてネジネジネジネジ。

長くなってきた~♪

はみ出たところも綺麗に剪定して…。

エコツーリズムセンターに立派なしめ縄と門松。砂に直接とは、ワイルドで素敵。

モンスーンの玄関に飾ったしめ縄の前にはハイビスカスが満開。

ん~、なんか、季節感がわちゃわちゃな組み合わせ…。

沖縄の正月飾り

末広がりで縁起がいいという今日28日に正月飾りを飾り始めて、新年を迎える準備着々と。

年末は寒波も来て強風が吹く予報。

門松が飛ばされないといいけど…

大荒れの年末が近づいています。

 

☆Aya☆

Translate »