BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

西表島の1バックビーチクリーン2021年8月30日

あっという間に夏休みも終わりですね…

この夏、来てくれた子供たちに、ビーチクリーンを体験していただきました。

今年から始まった新しい取り組み、ワンバックビーチクリーン。

西表島の美しい海も体験したのだけど、大量に打ち寄せる海流ごみもリアルな西表島の一面。

どこから来るのか、処理にどれくらいお金がかかってしまうのか、等々。

楽しいアクティビティではないけど、少しでもみんなが生活の中で出るごみの行方を気にしてくれるようになれば、

環境問題を気にかけるきっかけになってくれたら、

と、願いをこめて、アクティビティの合間にプログラムを組ませていただきました。

沢山拾ってくれてありがとう。

そしてそのあとはビーチコーミング。

よく見ると砂浜にはヤドカリがいっぱい♪

大きなシャコガイの貝殻に集めて観察。

皆お洒落な貝殻をお家にしているな~。

海辺に巨岩発見。

よじ登っちゃえ♪

面白い岩、くぐったり登ったり♪

西表島のビーチクリーン

さ、これはこれから行くアクティビティのほんの準備運動。

午後からはお楽しみのキャニオニング!

こんな絶壁をよじ登って~

西表島キャニオニングツアー

かなり高いところまで登ったら~

と~びこめ~~~~♪

ひゃっほ~っ!

大人も子供も飛び込みまくるよ~

途中天然スライダーを楽しんだり♪

西表島キャニオニングツアー

同時ジャンプに挑戦したり、

最後は川を泳いで下ります♪

すっかり岩登りに目覚めた少年。面白そうな岩を見つければしがみつく。

わぁ!

そんなところまで登ったのね♪

夏休みの大冒険。

身体を動かして楽しむ子供たちを見られるのは、嬉しいものですね。

明日から9月。

でも、西表島の残暑はまだまだ厳しく、水遊びシーズンはまだまだ続きます♪

 

☆Aya☆

 

Translate »