この日の午前中はカヌーとトレッキングでピナイサーラの滝半日コースへ。
おばあちゃんお母さんと一緒にご参加の朋君、カヌーがとても上手。そしてめっちゃいい笑顔♪
カヌーを降りてトレッキング。
立派な板根のサキシマスオウノ木。根っこがまるで船みたい。
着きました!沖縄県一の高低差を誇るピナイサーラの滝!
なんだか自然と手を合わせて拝んじゃいますよね…
いい水量!泳いで浴びて、爽快でした♪
半日コースでもボリュームたっぷり楽しめました♪
さて、お客様を送り届けたその足で先ほどの川へ引き返し、
午後からはスタッフ全員で、いつもお世話になっているマングローブ林のごみ拾いです。
海から流れ着いた様々なゴミが、複雑なマングローブの根に絡みつきます。
こちらはゴン太な漁網。
絡みをほどききれずノコギリでロープを切断。
こちらはビニール袋が枝にグルグル巻きに。
あら、蜘蛛の巣?
いやいやこれはプラスチック。もとは何だったのかな…
1時間もしないうちに二人乗りカヤックは漂流ゴミでいっぱいに。
皆で陸まで運んだら、今度は仕分けです。
みるみるトン袋がいっぱいになっていきます。
今回は西表島カヌー組合総出でのマングローブ林クリーン作戦でした。
手分けして港に運びます。そして船でお隣の石垣島へ。
このトン袋1つのごみを処分するのに、袋代+運送賃+処分費で、約1万円ほどの費用がかかってしまいます。
浜にも打ち寄せられたプラスチックごみがまだまだたくさん。
拾いながら毎回、普段の自分の生活で出しているゴミについても、考えさせられます。
いつもお客様と一緒に楽しませてもらっている美しい大自然の景色。
守るも壊すも、普段の自分たちの生活の仕方次第…
まずは自分から…
それが一番難しい。でも、生活の中でできることはたくさんある。
プラスチックごみをなるべく出さない生活を、今一度買い物から考えます。
☆Aya☆