BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

お勉強2015年12月1日

毎年、西表島の海や山のガイドたちが集まり、救助訓練やAEDの講習などが行われるんですが、

そこで即席のタンカーの作り方や人の運び方も習ってます。

その中で、ロープを使ったおんぶの仕方を説明してくれたんですが、

いつも消防士さんが実演してくれるだけで、実際自分でやっていなかったのでずっと覚えたかったんです。

 

そうしたら、なんと偶然!消防士の女の子がお客さんにいた~!!!

これは聞いておかないと!ってことで突然ですが講習会が始まりました~!

先生に手ほどきを受けながら

 おんぶ

 

背負うのが女性だけとは限らないので、お客様も背負わせていただきます!

おんぶ

平らな道なんて私たちのフィールドにはないので、椅子も登ったり降りたり・・・

おんぶ

 

そして後輩に背負わせ、ダッシュ!!!

おんぶ

 

でもこんなこともできちゃうぐらい、このおんぶしっかりしてるんです!!

おんぶ

 

これを使うことがないのが1番なんですが、いつでも何が起きても大丈夫なように備えることは大事ですね!!

まだまだ覚えることはいっぱいです!!

 

しーのん♪

 

 

Translate »