BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

トントンミー2016年1月17日

干潟でピョンピョン跳ねてるこの子。

トントンミー

『ミナミトビハゼ』沖縄の方言で『トントンミー』って呼ばれていて、

ピョンピョン跳ねる姿から『トントンミー』という名前が付いています。

そんな姿がみんなの心をくすぐるので、ピナイサーラのトントンミーの広場はいつもみんなのカワイイの声で賑わっています。

小さいときは水の中で生活していますが、1・5センチぐらいになると干潟生活になるんです。

ヒレとしっぽの筋肉を使ってピョンピョン跳ねてるんですが、なかなかのジャンプ力でびっくりしますよ!

 

魚だからエラ呼吸じゃないの?!って思いますが、彼ら皮膚呼吸ができるんです!

しかもこんな飛び出た目をしてて、干潟にいたら目が乾きそうなものですが、まぶたがついているんですー!!

トントンミー

また正面顔が可愛いこと!時間さえあればもっと撮影会をしたいのに・・・。

 

自然界は不思議がいっぱいで、感心させられることだらけです。それが楽しいんですけどね!

是非トントンミーの撮影会に来てください!

 

しーのん♪

 

Translate »