BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

IDDM2016年3月8日

西表島モンスーンに、とても明るいお客様が上陸です!

写真の、綺麗に日焼けしたヤンチャそうなジェントルマンは、こじまさんです!

写真にある通り、ヨットで日本一周をしている冒険家!いい色に焼けてるわけですね~。

IDDM

さて、大きく旗に書いてある【IDDM】…ってなんだろう…

私もお恥ずかしながら知らなかったのですが、これ、とある病気の名前なのだそうです。

「一型糖尿病」と呼ばれるもので、

日本では10万人に1~2名の発症率だそうです。

今現在、インスリン自己注射かポンプによる注入を毎日数回続ける以外に治療法がない為、「インスリン依存型糖尿病」とも呼ばれてます。また、小児のころに発病することも多い病気なのだそうです。

(参照→ japan-iddm.net)

コジマさん自身もこの病気と闘っておられる張本人でいらっしゃるそうですが、

「インスリンを打ちながらでも、こんなにいろんなことができるんだぜ~!」と、

同じ病気と闘っている方々や子供たちに希望を!また、一人でも多くの人にこの病気のことを知ってほしい!、との思いで、この旗を掲げて旅をされています。

明るくバイタリティーにあふれ、外遊びが好きで、なにより面白い!

私はすぐにファンになりました(^_^)!明るく病気と向き合うコジマさんから勇気をもらう人は多のではないでしょうか。

どうかこの先も安全で楽しい旅を!

ご来店ありがとうございました!またいらしてくださいませ♪

 

(何かできることはないかな~、と、調べてみたら、私にもできそうな応援の仕方がありましたのでご紹介します→http://nomorechusya-kibonohon.jp/

 

Translate »