BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

平成28年度 海神祭2016年6月8日

今年もやってまいりました海の祭り!

旧暦5月4日(ユッカヌヒー)に沖縄県各地で行われる「海神祭」。

その年の豊漁と海の安全を神様に祈願するお祭り。

例年西表島は白浜地区で行われる海神祭に参加させていただいています!

メインの盛り上がりは爬竜船を漕ぐハーリー大会。

KIMG1839

モンスーンからは私とエリちゃんが漕ぎました!

女子ばかりで結成されている「海女」チーム!

気合十分盛り上がり充分!楽しい仲間です♪

 1465354821442

練習を積んで挑んだ本番!キツイけどみんなの息が揃って最高に楽しかった!1465544081146

結果は19船中10位。女だけではまずまずの成績♪

職域での一位はカヌーガイドチーム!

毎日漕いでいるだけに負けられない意地がありますね♪ 早かったな~

KIMG1853

午後からは白浜地区の方々の歌や踊り。

伝統的な踊りが見られてこちらも盛り上がっておりました。KIMG1870

青年会の太鼓もかっこよかった!おじいたちが優しくて厳しい目で青年たちを見守っています。KIMG1896

最後はちびっこもおばぁも皆でカチャーシー♪

白浜地区 海神祭

楽しい海神祭が終わり、いよいよ八重山の梅雨明けも近づいています♪

Translate »