BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

停電。2006年6月21日

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。 昨日は雨が降っては止んで降っては止んでの天気で蒸し暑かったですが、夜に嵐が来たときに事件は起こった。雷がゴロゴロしだしてピカピカドンドン来たなーって思ってたらいきなり辺りが真っ暗に。まー、もともと街灯もほとんど無くて真っ暗なんですけどね。すぐには復旧せず、結局4,5時間は停電してました。でも、家の灯りもなくなると西表は本当に真っ暗です。おかげで雷のイナズマがきれいに見えました。 停電になって困るのは、ボイラーが使えなくなるのでお湯が出ない。水シャワーを浴びなくてはならない。あと、エアコンが使えない。暑い。幸い、うちは最近小型発電機を購入したのでお湯シャワーには入れました。 台風時は停電の時間が一日中だったりするからたいへんさ。
Translate »