BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2018年10月】の記事

秋ですよ~2018年10月31日

 

ジャングルの中も足元を気にしながら歩いていると

足元にはこんなものが!!

 

そう、『どんぐり』ですね♪これを見ると秋だなぁと感じますね~

ところで気づいた人もいますかね?このどんぐりデカいんです!

 

オキナワウラジロガシといいます。日本最大のどんぐりですね。

木自体も限られた場所にしか生えておらず、どんぐりもなる数が少ないです。

 

 

今回のお客様も気に入ってしまったようですね笑 滝とどんぐりのいいアングルはないかと悩み中…。

私はどんぐりではありませんが、木の実と滝を撮ってみました笑

足元を見ると発見がたくさんです。

ほら見てみて!誰かの足あと!

この足あとはミナミトビハゼのものでしたー!こんなにくっきり見れるのはラッキー♪

どうしてハゼの足あとなのか知りたい人は、西表島に来てぜひガイドさんに聞いてみてくださいね。

 

秋風を感じながらカヤック。油断していてはいけませんよ!

ほら、こんな種だって水の中を流れてきます!

写真を見返していると、足元(滝のしぶきのあたりですが(;’∀’))に虹ができています!ナイスショット!

 

また夏とは違ったジャングルを楽しめるので、この時期来たことのない方は新鮮かもしれないですね~

 

サナ

 

お散歩♪2018年10月30日

今日も風が強い西表島です。

乗馬のツアーが入ったので、前日にセイシカ嬢と後輩サナと一緒にお散歩がてら、コースの確認に行って来ました!

昼過ぎに行ったのですが、セイシカ嬢はちょっぴりご機嫌斜めなご様子!行きはトロトロ歩き、帰りは爆走! モンスーンに戻って、今度はサナが乗ります。 サナとセイシカ爆走中!!明日は頼んだよ~ ツアー当日は、ゆっくり歩くセイシカ!たまに道草食ったけど外周40分、場内20分、計1時間しっかり働いてくれました!

お客さんも大満足♪ セイシカ、お疲れ様!!

 

えりぃ。

一年に一回!2018年10月29日

今日は風が強いですが、いいお天気です!!

どーん!チャン先輩が洗濯ネットの中に!いつ見てもこの姿は笑える! 今日は年一回のワクチン注射の日!!

西表島ではヤマネコ保護の目的からイエネコ達のワクチン注射が義務付けられています。

同じくヤマネコが住む対馬ではイエネコからヤマネコに猫エイズが感染してしまったそうです。

 

不安げな他の猫の声を聞いたチャンにも不安が移ってしまったようで、他の猫より太い声でニャ―――――と長く鳴いてます。

ワクチン打って、採血して異常なし!(腎臓の数値が悪いのは別ね)よく頑張りましたニャー!!

 

モンスーンにお越しの際はぜひチャン先輩を探してね!

 

えりぃ。

★★★オリオンズ★★★2018年10月28日

今日のお客様はみんな揃ってオリオンTシャツ★

ツアー後のビールは格別ですよね( *´艸`)

 

さぁそんなオリオンズがいってきたのは西表のディープなところまで楽しめる

ジャングルカヌー&洞窟探検コース

 

 

まずはカヤックで滝を目指してレッツゴー!

初めての方もそうでない方も、思い思いに漕いでいきます♪青空も見えて気持ちいい~

この時期は涼しいし人も比較的少なめで、のんびりできますね

 

カヤックを降りてジャングルの中をひたすら登ります。鳥の声を聴いたり風が通る音を聞いたり、普段気にしないところに耳を傾けるのも面白いかも...。

 

ところで、目的地にはいつ着くの~??体があったまってきたところで到着!!

ピナイサーラの滝に到着です!

 

 

こんな大きな滝を見たら、わんぱくにならずには居られないですね!寒そうでしたが滝壺で泳いでいる方も((+o+))

午後からは洞窟探検!狭い入り口をくぐるとそこには別世界が広がります。

思わず素敵な景色に見とれてしまいますね(^^)♪

おまけに個人的に気に入っているのがこの写真。

ハッシュタグは『#ずんぐりむっくり』だそうです。笑

 

涼しい季節になってきたので暑いのが苦手な方は今がおススメですよ!

 

サナ

 

 

とろけるぅ~2018年10月27日

最近、西表の暑さも落ち着いて過ごしやすくなってきました。

早くもさむがっているのは「チャン」。

スタッフやお客さんの膝の上を陣取っています(;’∀’)

 

今日はパソコン業務中の私の膝の上...。動けない。

ふと、チャンを見てみると?!

溶けてるっ!笑

 

 

頭に血は登らないのかしら?

少しずつ寝相が変わっていくのもまた面白くて、仕事がはかどりません(+o+)

さすが、「寝子」です。今晩の狩りに備えて充電中ですね!

しまいには、とってもブサイク。笑

 

 

こんな気持ちがいい日はお昼寝したくなりますよね~

でもこんな寝顔は見られたくないなぁ(*_*;

 

サナ

滝とゴミ拾い!2018年10月26日

最近は晴れの天気が続いている西表島です♪

 

少し前ですが、サンガラの滝に仲良し親子と行って来ました!モンスーンにお泊りのお2人は3日間連続で私と一緒にツアーへ行ってくれました!!

あともう一人!モンスーンのNewスタッフ、ガンちゃんも一緒です。ガンちゃんは初サンガラの滝です!! この日はあいにくの潮回り。サンガラの滝に行くには干潟を進まなければ・・・。 干潟を歩けば、カニかに蟹だらけ。ミナミコメツキガニを手に乗せて観察!カニ好きのお母さんにはたまらない干潟散策になりました。 この日のサンガラの滝の水量はサイコー。 滝の裏に入れるのがこの滝のいいところ♪ 広々とした滝の上を独り占め!! 天気にも恵まれて楽しいツアーでした。この後、仲良し親子はモンスーンのオーナーとシュノーケリングへ出発!

 

私達はモンスーンへは戻らず、他業者のガイドと共に、普段お世話になっている干潟や川のゴミ拾い! 背中にゴミの分別がプリントしてあるTシャツを着て、いざゴミ拾い!!まるで世界中のゴミが集まってきている様でした。私も少しは役に立てたかな? 数時間でこの量!当たり前のことですが、ゴミはゴミ箱へ!!

ゴミがマングローブの成長を妨げることもあるそうです。 自然と島を大切にしていきたいと強く思いました。

 

自然を近くに感じたい方はぜひ西表島へ!

えりぃ。

 

ピナイサーラの滝一日感動コース2018年10月8日

今日はカップルさんと一人旅さん、そしてモンスーンの新人スタッフ「がんちゃん」と共に、

ピナイサーラの滝一日感動コースに行ってきました~♪

こんな道を登ったりして…

西表島のトレッキング

辿り着いた滝の上はこんなに広々絶景が広がります。

ジャングルと川と海と隣の鳩間島まで見渡せる大パノラマ。ピナイサーラの滝の上滝壺までの落差55m以上あるこの絶壁。
崖っぷちの怖さ、写真では伝わらないだろうと、新人がんちゃん、

この高さ、顔で表現してくれました(^_^.)

滝の上でお弁当を食べたら写真タイム♪
「ちょっとぉ~、可愛く撮ってよね~」と、女子チームに要求されて真面目に頑張るお兄さん、いい人だ~♡笑
滝の上からジャングルを下り、午後からは滝壺へのトレッキング。

滝の水量は迫力抜群。

水しぶきと吹き下ろしの風が強くて、まるで台風の中継映像みたいだね!と言い合っていたら、
隣のチームの女性陣が実況中継の物まねで盛り上がっていました。皆考えることは一緒ね♪

西表島のトレッキング

滝壺に浮きながら見上げる滝が贅沢。

何度行っても「あー、いいコースだなーこれは…」としみじみ思う、ピナイサーラの滝一日感動コースです♪

西表島のカヤックツアー

 

*Aya*

Translate »