BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2019年9月】の記事

つぶらな瞳がカワイイ♡2019年9月30日

葉っぱのうえにこんな子が!

つぶらな瞳がかわいらしいアオミオカタニシ

  名前の通り、カタツムリではなくタニシの仲間なんですね( ゚Д゚)

おしりの辺り、貝の蓋がついています。

さらにカタツムリと違うのは目の位置です👀 ほらほら、ツノの根もとにあるでしょ?

こんなにかわいい子もなんと準絶滅危惧種。環境の変化により数は少なくなっています。

  私たちの子供の世代まで、この子たちが愛されキャラでいてくれるといいですね!

  くろまめ

どういう状況??2019年9月28日

西表島では3月から12月まで様々な種類のセミが鳴き続けています。

セミの抜け殻をよく見かけるのですが・・・ これってどういう状況??抜け殻の上?下?に抜け殻!!

抜け殻の上で脱皮しちゃったのかな?

ジャングルを歩けば毎日新しい発見がありますよ!一緒に探しに行きましょ~♪

えりぃ。

うらやましい~2019年9月27日

空が青い!海が青い! この日はバラス島貸切です!!こんな日に上陸できるなんて、うらやましいですね~。 海の中も透明度がよく、魚が多い! シャコガイもイキイキ! 秋が近づいていますが、西表島はまだまだ海で遊べますよ~♪ えりぃ。

葉っぱのハンモック🍃2019年9月25日

風で揺れる大きなクワズイモの葉の上で大きなカエルがお昼寝中Zzzz。ヤエヤマアオガエルですね。

カエルの側では大きなクモ、オオジョロウグモがウロウロ。どうやら巣が壊れてしまった模様。

※私が壊したんじゃないよ。

大きなクモがウロチョロしてても大きなカエルは気にしない。

しばらくすると・・・

カエルの上にクモが巣を張っちゃった!?大丈夫か!カエル!!よく見るとさっきより目が開いてる。笑

夜に見に行ってみると、クモはいなくなりカエルはちょっと移動。隣の葉っぱには破壊されたクモの巣が・・・。

きっとカエルが飛び出たんだろうね。そして相変わらず葉っぱのハンモックの上でスヤスヤ。気持ち良さそう。

西表島は生き物の宝庫。生き物好きにはたまらない場所ですよ~♪

えりぃ。

西表島を満喫!!欲張りセットコース♪2019年9月24日

ハイサイ!! 普段あまり使わないけど使ってみました←(笑)     夏休みが終わり子供たちの声が少なくなってきましたが 一人旅の方や大学生のお客様が9月に入るととても増えてきました! 大人の夏休みかな⁉   9月の西表島もまだまだ快適に遊ぶことができちゃいますよー(^▽^) つい先日は西表の海と山を1日で楽しむことが出来る 欲張りセットコースに行ってまいりました!!     この日はカヌー トレッキングからスタート!   まずはカヌーに乗ってピナイサーラの滝にむかいます! カーブを曲がって滝が見えた時のあの瞬間はいつ見ても飽きないです(^^♪   25分くらいトレッキングして滝壺に到着! 滝と1枚パシャリ♪     人と並んでみると滝の大きさが伝わりますね!!   カヌートレッキングが終わったら次は海へレッツゴー!!   さいしょはサンゴのカケラだけでできた島 バラス島へ この日のバラス島はいいサイズ♪   青い空 青い海 まさに絶景!! せっかくなので...     みんなで大ジャーンプ♪ 大人だってはしゃぎます!!(笑)   海に潜れば大きなアオウミガメがお出迎え🐢   優雅に泳ぐ姿はいつ見ても美しいです!!     最後はバブルリング♪ ゲストの皆さんに自由に泳いでもらっている間、秘かに練習しております←笑   こんな感じで9月の西表島も楽しむ事が出来ます!! ぜひ海と山でたっくさん遊んじゃいましょう!!     イイヅカ (GAN☆)      

自然の芸術2019年9月23日

自然あふれる西表島。

同じ場所でも昨日と今日では全然違う場所に感じることも。

この日の洞窟は光の入り方が幻想的。まさに芸術。いつまでも見ていられる。

自然の中で気持ちをリフレッシュ・リセットしたい人におススメの風景が待ってますよ♪

芸術の秋に自然の作品を見に来ませんか~🎵

えりぃ。

ラッキーday!2019年9月22日

今日のお客さんは防水のカメラを持参! せっかく来たらたくさん写真撮りたいですよね~ そんなお客さんをみかねてか 西表島の生き物が歓迎してくれました(^^♪ みんなお馴染みミナミトビハゼ!こんなに近くま寄れました 笑 目が大きいので瞬きの瞬間も見れますよ👀 今の時期といえばこのセミ、イワサキゼミ! このセミは夏から冬まで長いこと鳴いています。 (あら、画質が・・・) 実は葉っぱにたくさんのハチが集まっているんですね! きっと西表も涼しくなっているので集まって暖をとっているのかな? 待ってました!サキシマハブ!!! いつも見るのよりは大きいサイズ。噛まれないようにそーっと近づきます。 毒は弱い方ですが危険ですよ(*_*;   いろいろな生き物に会えて客さんも満足していただけたようです♪   また遊びに来てくださいね~   くろまめ  

サキシマカナヘビ2019年9月21日

見てくださいっ!この美しい緑色。 西表のジャングルにしっかりなじむ素敵なカラー( *´艸`) 日本のカナヘビの中では最大種、サキシマカナヘビです。 よく、トカゲなの?ヘビなの?と聞かれますがカナヘビはどちらでもありません! 一番わかりやすいのがしっぽの長さですね。体の三分の二程度がしっぽでこれと4つ足で体を支えています。 写真でもわかる通り、カナヘビはうろこが目立ちザラザラ。ちなみにトカゲはあまり目立たずつるつるしています。 サキシマカナヘビ↓ イシガキトカゲ↓ ちがいが何となくお判りいただけたでしょうか?   サキシマカナヘビはツアー中にもよく見かけるのですが なんと絶滅危惧Ⅱ類に指定されています! (現状が変わらなければ近い将来、野生で生きていくことが難しい状態) とても美しいカナヘビなのでペットとしても人気があるそうです。このこともあり、乱獲や外来種などの天敵が増え数が減っているんですね・・・。   この西表島でいつまでも絶えず暮らしていてほしいですね(^^)/   くろまめ

来るぞ台風!!台風の時馬は….2019年9月20日

ハイサイ!! 沖縄に住んでいてなかなかこの挨拶は使わないのでブログの時だけでも使おうかなと思っている スタッフイイヅカ事(GAN☆)です‼ 9月21,22日は台風17号の影響を受けるためツアーは全てクローズ 泣 モンスーンも台風の被害を受けないようにこんな感じですべて雨戸を閉じています。 よくお客様から 台風の時馬はどうしているんですか? と質問を受けます。 僕も来たばっかの時同じ質問をした事を覚えています! 実際どうしているかというと  いつも通りそのままです・・・ びっくりですよね(笑) でも実際、台風の強い雨に打たれることにより馬の体が綺麗になっているんです!! 高圧洗浄の代わりかな?(笑) この写真は本格的な雨が降る前のセイシカとモダマの様子。。。 ちょっと緊張しているかな? 冷たい雨に当たっちゃうけど 頑張って一緒に台風を乗り切ろうな!! イイヅカ (GAN☆)

カラージェリーフィッシュがいたぞーー!!2019年9月19日

つい先日のシュノーケルのツアーで珍しい生き物に出会うことができました!!   それがコイツ!! ブログのタイトルにも名前をあげましたが 【カラージェリーフィッシュ】 です!! 今までシュノーケリングの最中見たことがなかったので みつけたときは、ガイドの僕が一番興奮してしまいました。。。(笑)       当日ツアーに参加したお客様も水族館以外で初めて見た!! と船の上でクラゲトークを沢山したのを覚えています(^▽^)       ちなみにこのクラゲはペットとしてもよく飼われているくらげみたいですねー!! 動きがとても活発的なので頑張って泳いでる感がとてもかわいらしいですよ!       ちなみに毒性について調べてみたのですが 触手もなく毒を発射する刺胞も 持っていないため非常におとなしいクラゲなんだとか!       この日は珍しいクラゲと泳いだ少し特別な日になりましたね!!   今は台風17号の影響で海には、しばらくの間入れなさそうですが 早く西表の生きたサンゴやウミガメに会いに行きたいなーー(o^―^o)       スタッフ イイヅカ (GAN☆)
Translate »