BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

【2021年7月】の記事

台風6号西表島直撃前夜2021年7月22日

サガリバナシーズンが終わると同時の台風上陸。 台風前日は対策で大忙しです。 まずは庇を下げて、窓ガラスを保護し、 テラスも壁を装着して固定。 庇を下げる

こんな感じで、普段開放感のあるオープンテラスもクローズです。 オープンテラスクローズ 入り口の扉も鉄板で覆います。 台風対策

庭のハンモックもベンチもテーブルも撤去 ハンモックの庭 馬小屋も飛ばされないように屋根を撤去。 セイシカネェさんはベテランだけど、モダマは初めての台風直撃体験。耐えるのだよ〜!がんばれ〜! 馬と台風 すっかり台風対策を終えたら、あとは籠るだけ。 月桃茶でも作りましょうか。イイ香りに誘われて猫もお付き合い。 月桃茶 ハンモックでパソコン作業をすればキーボードに飛び込んでくる看板猫。 ハンモックの揺れも怖くないらしく、うっとり眠りそうなリラックスっぷり。 看板猫 あ、すっかり占領されてしまった… 猫とハンモック 明日のオリンピック開会式観たいけど、ここは多分停電してしまうなぁ。 仕方ない。台風の音を聞きながら、しっかり体を休める時間にいたします。 屋根飛びませんように… ☆Aya☆

台風が来る前に2021年7月21日

台風6号がここ西表島にも直撃の予報です。
きっと台風で吹き飛ばされてしまうから、茂ったハイビスカスの葉を馬達に食べてもらいます。

特にセイシカ嬢は、ハイビスカスの葉が大好物🌺

モダマちゃんには花を挿して♡
似合ってるよ♪

飛ばされる前に収穫しなければならない農作物も沢山。
こちらはオーナーのマンゴー!

今年は巨大玉が何個も実りました!それにしてもデカいっ! 採ってから二週間くらい追熟させて食べる品種です。

今から楽しみ♪

庭のパパイヤの木も実がたくさん。 風に吹っ飛ばされるまえに全部採りましょう。 パパイヤの木 オレンジ色に完熟した物はフルーツとして食べてもイイのだけど、ここでは野菜として料理に使うことが多いです。 みんなでひたすら剥いて切ってシリシリシリシリ切って切ってトントントン。 台所は半日パパイヤ工場でした! パパイヤの食べ方 月桃の茎や葉もとってきて、 台風で巣ごもりの間にお茶や民具を作ろうかな…。 月桃の茎 庭の椰子の木も、風の抵抗が少なくて済むように葉を少し切ります。 ヤシの葉を切る こちらのソテツはがっしりシッカリ、このまま耐えられそうです。 ソテツの実

さて、今回の台風は、どんな事になるやら… ☆Aya☆

今年もこの季節がやって来た!2021年7月2日

そろそろついに梅雨明けの予感がする西表島です。

そして、今年もサガリバナのツアーが始まりました!

例年より開花が早いのか、既に沢山の木が花を付けていますよ。

夜に咲いて朝には散ってしまうサガリバナ。咲いている所を見る為に朝早くの出発になります!!

では、張り切って早朝3時半にLet’s Go〜!!

暗い中、カヌーを漕いで···サガリバナ群落を目指します!!

到着してもまだ暗いので、まずは花にライトを当てながらの観察です。

まだ落ちてない!

沢山咲いてます!!

写真では伝わらないけど、サガリバナの甘〜い匂いが充満しています。いい匂い〜♪

夜が開けてくると、花がどんどん落ちてきます!

落ちた姿も美しい。

観察が終わったら朝日に向かって帰りまーす!!

ツアーは7月中旬頃までを予定しています。ツアーに参加する人はサングラスを持って来たほうがいいですよ!

えりぃ。
Translate »