BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

蘇れ!モンスーン2006年9月30日

西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。 ドカーン!バリバリ!!ヒュろろろ。。。。 その瞬間、屋根は何処かに飛んでいった。 これが台風13号で飛ばされた部屋の内部です。(コマツさん写真提供ありがとうございます) 060916_1727~01[1].jpg
あ~あ、すごいでしょ。怖かったですよぉ。 天井に穴が開いてしまったので、しばらく雨漏りしてました。 そしてこちらがモンスーンの車です。 060916_1624~01.jpg
ちょうど台風の目に入った時、風が止んだのでみんなで外に出ました。 すると、、、 「あっ、車が倒れてる」 「おいおい、馬小屋がないぞ!」 「馬は!?」    「ごはん食べてる。。。」 「あ~あ、ハンモックもないや」 「亀井さん!ヤシの木も折れてるよ」 そこに見える風景は、すっかり変わっていました。 その間、馬小屋を探しに行くと、なんと200メートル先の畑まで飛ばされていました。 そろそろ吹き返しが来るからと、また雨漏りしている部屋でジッと通り過ぎるのを待っていました。(私は寝てましたが。。) 目が覚めると亀井さんが床を拭きながら、「食事するとこぐらいはキレイにしとかないとなっ。」、、、、変わり果てたモンスーン。 その後は、他のところはどうなっているのか車で見に行きました。 道路には木が倒れていて、海は大荒れ。 ひっくり返っていたるプレハブの家や、屋根がなくなっている家。 それはそれは台風のすごさを物語っていました。 すぐさま島の人たちは復旧作業に取り掛かっていて、その手際のよさにびっくりしました。 私たちもとにかくやれる事から始めて、毎日電気と水が通るのを待っていました。 今回で電気と水のありがたさに気づきましたよ。 ずっと、自家発電を使って暗い中、蛍光灯の光でご飯を食べていたので、電気が通った時は本当にうれしかった。 徐々に屋根や馬の柵もできて、今はホッとしてます。 こんな怖い経験でしたが、いろいろと助けてくれたみなさんのおかげで今まで以上に生きてることに喜びを感じております。 この日、宿泊していた皆さん、お元気にしてますか? 私も一生忘れない出来事になりました。 今、モンスーンは徐々に復活していますので、また蘇ったモンスーンを見に来てくださいね! また、蘇っていくモンスーンの写真をアップしていきますので、みなさん見てくださいな~。 よぉお~し、明日も気合だ-----–-----!!!
Translate »