BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

幻の花 セイシカ2007年3月17日

【3月11日(日)ヒナイ川上流】 セイシカ(ツツジ科) セイシカ
セイシカ(聖紫花)の花が咲き始めました。 山の渓流沿いの急斜面などに咲くので “幻の花” とも呼ばれたりしています。 新聞にも載っていたのですが、森林伐採の影響で野生のセイシカの数が減少しているそうです。 セイシカの花をよく見ると、花びらの一枚に斑点模様がついていて、とっても美しいんです。 この花の名付け親はすてきな感性を持っているな~と思いました。 ちなみに、モンスーンにいる馬の “セイシカ” は、 今時期に生まれたので、この花の名前をつけました。 花と同じように清楚な美しい馬です。名付け親のジィはセンスありますね! 【3月16日(金)モンスーン近くの農道】 ゲットウ(ショウガ科) ゲットウ
近くの農道をガッツと散歩してたら、ゲットウ(月桃)の花を見つけました。 モンスーンのおにぎりの下に敷いているのが、このゲットウの葉です。 餅を包むのによく使われる葉ですが、草木染めや石けんなどにも使われています。 葉は独特の香りがして、なんか体に良さそうな匂いがします。 名前の響きが、かっこいいなぁ~。 ↓ パイナップルもできて来てます。 パイナポー
初めてパイナポーが育っているところを見た時はびっくりしました。 こんな風に育って行くんだ~。バナナの次くらいの驚きです。 西表島に暮らすモンスーンスタッフが日々感じたり体験した事を、写真と日記で大公開!西表の自然ガイド・カヌー・ツアー・シュノーケル・乗馬・フレンチブルドッグのガッツ情報・癒しの民宿・秘話など。
Translate »