BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

安全なツアーのために。2018年6月11日

先日、よく使うフィールドにて救助訓練を行ってきました!

 

救命講習とフィールドでの救助訓練、エスケープルートの確認を組合員が集まり行います。

午前は救命講習を受けましたが、

やはり時間が経つと細かいところが忘れがちですね(+o+)

AEDの使い方も再確認です。

 

 

 

午後からは、山でのケガを想定して

担架を運びケガ人を救急車に乗せるまでの時間を測ります。

 

実際に担架も組み立ててみましょう!

 

よっちゃんも組み立て方を覚えられたでしょうか?

 

 

さてさて、救助者に見立てた水の入ったタンクを山からおろしますよ~

普段あるき歩き慣れた道も、担架を持つと歩きにくいですね。

 

 

カヤックに乗せて救急搬送!

カヤックの上で救助者が暴れないようにす対策が必要ですね。

 

 

 

救急車に乗せるまで訓練ですよ!

 

 

 

昨年よりはタイムが早かったようですが、まだまだ課題も多いです。

今年度も、怪我・事故無いように安全なツアーを心がけていきます!

 

 

 

サナ

 

 

 

 

 

 

 

Translate »