BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

滝とゴミ拾い!2018年10月26日

最近は晴れの天気が続いている西表島です♪

 

少し前ですが、サンガラの滝に仲良し親子と行って来ました!モンスーンにお泊りのお2人は3日間連続で私と一緒にツアーへ行ってくれました!!

あともう一人!モンスーンのNewスタッフ、ガンちゃんも一緒です。ガンちゃんは初サンガラの滝です!! この日はあいにくの潮回り。サンガラの滝に行くには干潟を進まなければ・・・。 干潟を歩けば、カニかに蟹だらけ。ミナミコメツキガニを手に乗せて観察!カニ好きのお母さんにはたまらない干潟散策になりました。 この日のサンガラの滝の水量はサイコー。 滝の裏に入れるのがこの滝のいいところ♪ 広々とした滝の上を独り占め!! 天気にも恵まれて楽しいツアーでした。この後、仲良し親子はモンスーンのオーナーとシュノーケリングへ出発!

 

私達はモンスーンへは戻らず、他業者のガイドと共に、普段お世話になっている干潟や川のゴミ拾い! 背中にゴミの分別がプリントしてあるTシャツを着て、いざゴミ拾い!!まるで世界中のゴミが集まってきている様でした。私も少しは役に立てたかな? 数時間でこの量!当たり前のことですが、ゴミはゴミ箱へ!!

ゴミがマングローブの成長を妨げることもあるそうです。 自然と島を大切にしていきたいと強く思いました。

 

自然を近くに感じたい方はぜひ西表島へ!

えりぃ。

 

Translate »