BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

秋ですよ~2018年10月31日

 

ジャングルの中も足元を気にしながら歩いていると

足元にはこんなものが!!

 

そう、『どんぐり』ですね♪これを見ると秋だなぁと感じますね~

ところで気づいた人もいますかね?このどんぐりデカいんです!

 

オキナワウラジロガシといいます。日本最大のどんぐりですね。

木自体も限られた場所にしか生えておらず、どんぐりもなる数が少ないです。

 

 

今回のお客様も気に入ってしまったようですね笑 滝とどんぐりのいいアングルはないかと悩み中…。

私はどんぐりではありませんが、木の実と滝を撮ってみました笑

足元を見ると発見がたくさんです。

ほら見てみて!誰かの足あと!

この足あとはミナミトビハゼのものでしたー!こんなにくっきり見れるのはラッキー♪

どうしてハゼの足あとなのか知りたい人は、西表島に来てぜひガイドさんに聞いてみてくださいね。

 

秋風を感じながらカヤック。油断していてはいけませんよ!

ほら、こんな種だって水の中を流れてきます!

写真を見返していると、足元(滝のしぶきのあたりですが(;’∀’))に虹ができています!ナイスショット!

 

また夏とは違ったジャングルを楽しめるので、この時期来たことのない方は新鮮かもしれないですね~

 

サナ

 

Translate »