BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

3月5日はサンゴの日2019年3月5日

3月5日はサンゴの日

(ちなみに3月3日は耳の日、3月4日は三線の日…だそうです。全部ごろ合わせね…)

今日はサンゴのご紹介

青珊瑚

とにかく美しいんです。西表島の海中風景。テーブルサンゴや枝珊瑚が所せまし。

見渡す限りのサンゴの森をスルスルと泳ぐ至福の時。

テーブルサンゴ

八重山の海には、グレートバリアリーフをしのぐ365種類の珊瑚が生きる。奇跡の海とも呼ばれる豊かな自然が残るエリアです。

枝珊瑚

枝珊瑚、青珊瑚。珊瑚たちは海洋生物の住処にもなり、サンゴの海はカラフルで賑やか♪

パステルカラーの珊瑚たち

パステルカラーのサンゴ畑。こんなにテーブルサンゴが沢山!

まだまだ元気な珊瑚たちの生きている西表島の海。

あぁなんて幸せな職場だろうか…と、日々感謝です。

この海がいつまでも美しいままでありますように…。

それには私たちの暮らし方が大きく問われる時代ですね。

当たり前の自然が、当たり前ではなくなるということ。失ってからでは遅いということ…。

いろんなことを考えながら今日も海を泳ぎます。

 

☆Aya☆

Translate »