BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

パパイヤ大収穫2020年9月8日

この花、甘~い香りがするのですが、見たことありますか?
これ、パパイヤの花なんです。
パパイアの花

只今庭に自生しているパパイヤが豊作にて大収穫中。
剥いても剥いてもなくならな~い!
皮をむくときに出てくるミルク状のぬるぬる、パパイアの強い酵素のようです。

大量に剥いたり切ったりしたので、やがて手が痒い痒いに!指紋が薄くなってるかも~!!!

恐るべしパパイア酵素。

パパイヤって果物のイメージが強いかもしれませんが、私たちは野菜として食べることが多いです。

生のままサラダ、煮たり焼いたり漬物にしたりしてもよしの、万能選手なのです。

まず皮をむいて半分に割ると、こんな感じでカエルの卵みたいな種がぎっしり!

集合体が苦手な方には絶叫ものかもしれません…

黒いものはタピオカみたい。

白いものはビーズみたいで綺麗。

熟すとオレンジ色に。こうなったら果物としてレモンをかけて食べるか、カレーの隠し味にも抜群です。

この実は中の種が既に発芽してるっ!そのまま庭に埋めてみました。また生えてくるかな♪

一気に大量収穫なので今回はお漬物をいっぱい作りました。

塩漬けぬか漬け醤油漬け。

どれもおいしい♪

パパイアの漬物

南国の恵み、パパイヤ、毎日いただいてま~す♪

 

☆Aya☆

Translate »