BLOG西表島モンスーン ブログ

西表島モンスーン- BLOG -

西表島の3月の気温2021年3月20日

すっかり春ですね。内地でも桜開花のニュースがちらほら。西表島の桜は1月に咲いてしまうので、春=桜、のイメージがしっくりこない土地柄。

でもやはり南国です。気温は20度を超え、爽やかな風が気持ちいい季節。

この日はお隣の石垣島に買い出しに出かけましたが、コンクリートの照り返しをきつく感じるほどの日差しです。

道路わきのブーゲンビリアが眩しい!

西表島の3月の平均気温は例年を平均すると20度くらい。

日中は暖かく、朝晩の最低気温は17度あたりが平均なので、日によっては毛布も掛布団も使う冷え込みもあります。

でも今年は例年より暖かいようです。

ここ数日は最高気温が25度を超える日が続き、馬のセイシカ嬢も目の周りに汗をかいているほど。 

日向で昼寝をしていた看板猫も、あまりの暑さに布団の陰に避難していますね。

この日(3月20日)は私もタンクトップで過ごしたほど。

ところが一夜明けると突然の寒波。北風びゅうびゅうで最低気温は16度まで落ち込みました(*_*)!

タンクトップから一転フリースを羽織った一日。

たった一日で気温差10度も!まだまだ三寒四温、季節の変わり目は不安定ですね。

昨日は暑がっていた猫も、クッションの間でぬくぬくして出てこようとしません。

人の股の間で暖を取りやがって~♡

こう天候が不安定だと西表島に遊びに来るお客様も服装に悩みますよね。

暑い時のために半袖短パン、上に羽織れる長そでと長ズボン、雨が降ってもアクティビティができるようにレインスーツがあると心強いですね、

そして3月は寝るときに着るものとしても、薄手の長物がいいのではないかと思います。

服装や装備に迷ったらいつでもお問い合わせくださいね。

 

☆Aya☆

Translate »